元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

食材買わない習慣

現在の我が家の台所の一角。

乾物やパウチ、乾麺、ルーなどをストックしている棚になりますが
今にも溢れそうな状態になっています…。
しかもこの写真に写っているのが全てではなくて、上段にも同じくらい入ってます。

安かったり珍しい食材を見つけるとついついすぐに買いたくなってしまうのですが
夫はこうやって大量にストックしておくのが嫌いでいつも文句を言っています。

確かにこれはちょっと増えすぎてしまいましたね。
コロナ感染時の救援物資もまだ少し残っているし、賞味期限切れそうなのもチラホラ。
管理しきれる範疇を超えてしまっています。
気づかず食べ時を逃して捨ててしまうのはエコでない。フードロスは避けたい。

とにかく消費して、ストックのボリュームを減らしていかねばなりません。
そして買うものも抑えて在庫量の適正化を図りたい。

ビジネスにおいても、過剰在庫は利益損失につながると言われています。
これを家庭レベルに落とし込むのが正しいかは分かりませんが
目に見えないコストが生じているのは事実…。
家事ひとつでも経営的感覚を持つのは大事だと思います。

ということで、これからしばらくストック消費週間(月間?)です。
生鮮品は買わないといけませんが。
それ以外のものはできるだけ今の在庫から使い切る。

ランチを買い食いしたくなる時もありますが、
グッと我慢して家にあるものを大人しく食べて減らしていきます。