元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

苦手な家事

夫が上の子のために帽子を買ってきたのですが、
リバーシブルの仕様だったためか、あご紐がついていないことに気づきました。
まだ紐ついてないと、風で飛ばされそうになっても自分で押さえてられないし。
仕方ない、自分で紐を付けるか。

こうなると、私の出番になります。
夫は滅多なことでは裁縫をすることはありません。
出来ない事はないけど、苦手意識が強いのだと思います。
そういった家事は他にもいくつか。トイレ掃除とか資源ごみの仕分けとか。

…案の定、帽子は買ってきたまま放置されてました。

ゴム紐が家になかったり、普通の布を縫うのと違って少しテクニックが必要なので
やるのが億劫で私もしばらく手を付けずにいたのですが
重い腰をあげてようやく着手しました。

100円ショップで買ってきたゴム紐を装着。

f:id:tsumatan:20200813113931j:plain
写真だけでは紐を縫い付けるだけの簡単な作業に見えますが
意外と手がかかってるんです…。

ポイントは取り付け部分の工夫。

f:id:tsumatan:20200813113855j:plain
取り外しできるように、ボタンを縫い付けて、
先端を輪っか状にしたゴム紐をひっかける方式にしたので脱着可能。
こういった取り付け方にしたため、余計に手間がかかりました(-_-;)

そして子供がいない時にやったので、ゴム紐がだいぶん緩かった。
まあいっか。風で飛ばされなければいいんだし。

正直言って私も裁縫はあまり得意ではありません。
手先の器用なママさんなら、スタイやら手提げ袋やら手作りされるんでしょうけど
こういうのは出来る限り完成品を買いたいと思っています…。

だけど、ミシンはちょっと欲しい。
意外と自分でやらなきゃならない裁縫が多くて。
今後の検討リストにしておこう。