元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

車両保険の名義変更

唐突なんですが、つい最近夫が新しい免許を取りました。
実は、この夏ちょこちょこ車校に通ってまして、
免許証に「普通自動二輪」が追加に!

4輪車の運転すらあまり好きでないのに、いい歳してわざわざ免許を取ったのです。
二輪なんて、趣味で乗るのはいいけど実用性としては車に劣るし
私が乗っているからって無理に免許取らなくても良かったのにね…(笑)
今維持している二輪車をもっと活用すべく、とのことでした。

まあ、東京でマイカーはものすごい金食い虫。
あれば便利だなと思うことは多々あるけど、なくても生活は成り立つ。
我が家のキャッシュフローを眺めてみても
4輪を所有するのはコストパフォーマンス的に見合いません!
そんなところに2輪があると、ちょっと交通アクセスの悪い所に行くには便利。

夫は趣味でサークルに参加してまして、その集まりにも通いやすくなるとか。
あとは郊外のスーパー銭湯にも行きたいとか言ってました(笑)
天気に左右されちゃうけどね…。
とはいえ今より活躍の場が増えるのはいいことだ。

てことで、夫も私の車両に乗るらしいので
任意保険の内容を再確認することにしました。
家族も乗って良いのかな~と。


私が契約しているのがアクサさん。

f:id:tsumatan:20180929164946p:plain

岡田将生くんステキー。
保険料はインターネットで申し込みしてるから比較的安いです。
月々にして2,000円いかないくらい。

久々にログインしてみたら、私の契約内容、旧姓のまんまでした(汗)
他に優先すべき手続きに追われていてウッカリ変更忘れてたんだね。
旧姓のまんまじゃ夫の保険もカバーする手続きも出来なくない??

入籍後の私は、諸々の名義変更手続きにウンザリしており
できることならもうやりたくない!というくらいこなしてきました。
というのもね、戸籍謄本を求められるケースが多いから。
取り寄せするのすごく手間かかるんだよ!!

だけど仕方ないので、アクサの窓口に電話して変更の件を話してみました。

変更後の新姓を聞かれて、なんと手続きは終了。

証明書類の提出もないそうです。
なんと簡単な作業だったんだろう…!もっと早くやっとけばよかった。

それから、被保険者の範囲のことも聞いてみたら
保険契約者でなくても年齢の縛りだけで乗ってる人みんな保険カバーされるそう。
4輪車の保険のように、家族型とか夫婦型とか、あまりこまかい区分はないみたい。
アクサの保険の場合ですが…!
今の契約のままで夫も乗って問題ないようですね。

これで事前準備は完了です。

「倒しちゃったらゴメンね~」と、先に謝られてしまいましたが
絶対倒さないように、と念押ししときました。
凹んだら私の心もガッツリ凹みます。。。