元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ガチャガチャ

今、カプセルトイ(いわゆるガチャガチャとかガチャポン)が流行ってますよね。
少子化のご時世だからか、大人世代ターゲットな凝ったのが多い印象。

昔は100円が主流でたまに200円のがあるくらいだったのに
今の相場観はだいたい1回300円がメインではないでしょうか。
その分、出てくる品物もグレードは良くなってるとは思いますけど。
昔は中身の当たり外れが顕著でしたからね。

それこそ子供の頃は本当によくやってましたけど、今は進んでやることはありません。
こういうのって、ハマってしまうと無尽蔵に課金してしまいそうで…。
ま、自分が好きだったゲームキャラのが出たらがっつりやってしまうかも。

先日、子供の機嫌をなだめるために1回やらせたんですよ。
(某回転寿司店でオマケに出来ると思っていたのが出来ず、駄々をこね始めたので)

日本信号監修の、信号機キーホルダーのガチャガチャです。
300円は高いなと思いつつ、入手したアイテムに子供も満足してました。

後ろ側に付いているスイッチで赤信号が点灯します。
見た目もホンモノさながらでよく出来ているなと感心してしまいます。
確かに、これは大人もハマるなというか、コレクター心を刺激される…。

暗い部屋に持って行ってはカチカチ点灯させて遊んでいます。
密封されてて電池交換できないみたいだから、電池切れまでの楽しみかな。
それでもまだ遊びたがっていたらどうにかこじ開けて電池交換やってみるか。

通園リュックにつけろというので、キーホルダーの金具をカニカンに換えて
取り付けてやったのですが、他の子の関心を引いてしまい
引っ張られて金具が千切れてしまいました(汗)
確かに多くの保育園でキーホルダー禁止されるのも納得。
(今の園は特に禁止してない)

こちらは家で楽しむにとどめておきます。