元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新しいスタート

新年度になりました!

今日から子供の慣らし保育がスタートです。
まずは2時間からということで、午前中に夫と一緒に連れて行ってきました。
保育士さんに抱っこで子供を託しても、キョトンとしているだけでした…(笑)

子供を送った後に、二人で近くのカフェでモーニングコーヒーを飲み一服。
夫は駅へ、私は自宅へ戻り家事を片付けます。
2時間ではあっという間すぎて、何かやるにしてもすぐに終わってしまいますね。

またすぐにお迎えの時間になり、園に行ったら泣きつかれて寝ていました。
結局慣らし保育中ずーっと泣いていた模様。
帰宅したら声が枯れてました…始めはみんなこうだとは言うけど大丈夫なの??
また明日も2時間の予定。
まずは園での昼食時間まで延ばすのが目標。
来週までにフルタイム行けるんだろうか~??

よくある、昔ながらの?連絡帳をいただきました。

f:id:tsumatan:20190401140003j:plain
布製のカバーに、バインダーがついたファイル。
こちらに1日の記録表を次々挟んでいって、ノートのように使うみたいです。
調べてみたら、学研さんが取り扱いしているらしい。


特に園からは教材費とか徴収はなかったなあ。
全て保育料に込々のもよう。良心的な園です。

今はアプリでやりとりするところもありますが
ウチの子が通う保育園は比較的、昔ながらの保育方針を持っているところです。
たった2時間の慣らし保育でもしっかりコメントをいただきました。

f:id:tsumatan:20190401140025j:plain
やっぱり、初日はこうなるか…子供にとっても大きな環境変化だものね。

元号も発表されたことですし、気持ちとしてもリフレッシュというか
身の引き締まる思いですね。
子供と一緒に頑張らなきゃな!

あ、そうそう。
大々的に言うことでもないですがブログ名を変更しました。
単身赴任は産休開始と同時に解除されたんですが、
会社の所属はまだ産休前のままでして。
今日で正式にこちらの所属になったので、公私共に?単身赴任終わりです(^_^;)

復職まで残り2週間。私自身の準備もこの間にやらなくては~。