元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

国際問題それぞれの本音

今日は3月11日。東日本大震災から11年。
毎年この時期になれば東北へ鎮魂・哀悼の気持ちを馳せますし、
防災意識を再度改めるタイミングでもあります。

ただ、10年の節目だった去年に比べると
被災地にいない私たちにとっては今の世界情勢もあってややトーンダウンは否めない。
ホットなトピックとして、ウクライナとかロシアの方に注目しがち。
被災地だけでなくあちらにも募金をしようかな、などと考えています。

日本人も報道でコントロールされているところはありますが
今、日本に滞在しているロシア出身者への誹謗中傷とか風当りが強まっているとか。
悲しい現象ですね。個人を責めるべきではないのに。

今回の軍事進攻に限らず、近隣の国との関係性もそう。

今、仕事で中国とか韓国の人とやりとりする機会がまずまずありまして
その時には仕事の中身の話しかしないので
世界情勢がどうだとか、それについての意見などを交わすことはありません。

個人対個人もしくは組織対組織で接しているのだから
そういった話題はタブーというか、話をしようという気にもなりません。
あちらも憎き日本の人間だと邪険にすることもないし、もちろんこちらも。

まあ、本音としてはどう感じているのかなとは思いますが。
特に今回のロシアの動きに対して中国の方の受け止め方…。
メディアでも取り上げられず言論統制されているので、
国民の本音は見えないんですよねぇ。

最初の方に戻りますが、今日は東北を想う日。

f:id:tsumatan:20220310140419j:plain
復興支援?で『おかえりモネ』つながりのサメキーホルダー購入しました。
登米もくもくハウスさん作成。オフィシャルグッズではありません。

黙祷をして、早い復興を祈り、今私にできることをしたいと思います。