元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

防災について考えてみる

今日は3月11日。東日本大震災からもう7年も経ってしまったことに驚き。

朝からニュースもそうだし、震災関連の特別番組をずっとやってますね。
これだけ年数が経っているとはいえ、まだまだ仮設住宅に住む人もいるし
完全復興とまでは進んでいないのだなあと。

知り合いの多く住む熊本も、未だに屋根瓦がブルーシートで覆われていたりね。
もちろん、阪神淡路や東日本の教訓があったからこそ
被害規模も前の震災に比べて小さく済んだのはあるかもしれない。

だけど、身をもって経験しないと分からないから、意識って向かないですよね。
こういう機会なので、自分自身の防災への備えも考えねばと思いました。
これからしばらくは関東暮らしになるわけですし、家族が増えることを考えれば
防災への備えを見直すタイミングとしてはちょうどいいのかな。

特別番組の合間でも、防災用品のTVCMたくさんやってました。
ふらっと立ち寄ったホームセンターにも防災グッズのコーナーが。

f:id:tsumatan:20180311235654j:plain
防災持ち出し袋にセットで入っているのを購入!でもすれば簡単かもしれないけど
今物を減らす努力をしている中で他に使いまわせないものを買うのに躊躇…。
てことで、↑の写真にもあるローリングストックを参考にしてみたい。

カインズさんは長期保存向けのレトルト食材もたくさん扱ってるんですね。
アルファ化米などはいくらか揃えておくのはいいかもしれない。
あと、こういうのも。


缶入りの長期保存ビスコがあったとはー。
これなら子供のおやつとしても向いているしいいかも!

このあたりの食材の備蓄と衛生用品・救急用品を手持ちのバックパックにでも
入れて置けばオリジナルの防災バッグが出来上がりそうです(^_^)
とりあえず今日は物色しただけ。。。
何を備えておくべきかは夫とも話をして進めようかと思います。

昨日ですが、よく行くショッピングモールでわずかばかり募金という形で
復興支援に参加してみました。

あと、去年札幌でやっていた震災関連のイベントでチャリティバザーやってた
美深の「きた牛舎」さんのモッツアレラを札幌駅の特設会場で発見。

f:id:tsumatan:20180311233653j:plain
今回のは震災チャリティってわけではありませんでしたが1つ購入。
ついでに道内産のトマトも。

f:id:tsumatan:20180311233744j:plain
温室トマトとのこと。
これで作るのはもちろん…

f:id:tsumatan:20180311233844j:plain
カプレーゼですよね~。
軟白ねぎたっぷりの麻婆豆腐も添えて。
週末のんびり一人で自炊して息つく幸せな時間です。



【関連記事】