元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

理想のセミリタイア後の暮らし

最近、ちょっとおもしろいブログを見つけました。

今FIREが流行っている中で億を超える資産形成を目指す人々がいますが
(ブームはちょっと落ち着いてきた?)
定期収入がなくとも安心できそうな資産額よりかなり低い額で定職を辞めて
アラサーでセミリタイアをした人の生活ぶりを書いたもの。
リンクは貼りませんが、検索すれば出てくるかな。

一般的に言われているFIREといえば
投資や貯蓄を頑張って、だいたい1億とか、まとまった額を目標にしてますが
その方の資産はぶっちゃけ今現在の私の資産より少ない。

家賃がかからない郊外に引っ越して、とにかく支出を落とす。
手持ちの資産を取り崩さないように、ブログ等でアフィリエイトやったり
スポットのバイトをやって収入を得たり。資産運用もしているみたい。
f:id:tsumatan:20220221162604j:plain
ブログを読んでいると、かなり節制した生活を送られているようですが
ご本人の幸福度というか満足具合は高いみたいです。
一見、我慢しすぎて健康を損ないそうでもありますが…。
そういう生活自体がゲーム感覚で面白いのかもしれないですね。

ブログの内容から、諸々の税制とかお得情報をしっかり把握しているみたいで
賢くサバイバルしているのだなと感じました。

まあ、自由な独り身だからこそ成り立つライフスタイルかな。
家族がいたら同じ生活をさせるのは賛同得られなさそう。
正直、こういう方だらけになったら社会が回らないと思います…。

真似はしたくないけど、参考になるところは取り入れてみたい。

私自身、なんとなく65歳まで働いて、って以前は考えていたけど
今みたく早期リタイアの考え方が広がってきて
経済的に自立できればずっと会社にしがみついてなくてもいいかなとも思います。

私の周りはover60が結構います。
以前に比べたらシニア社員が増えたなと思う。
その世代は当たり前のごとく働けるだけ働くという考えなのでしょう。
人手不足なんでありがたいですけどね。

ま、きっちり65歳まで勤めてもそうでなくてもいいと思いますが
金欠故に会社にしがみつき続けるというのは避けたい。
そのためにもコツコツ資産形成は頑張ろう。