FBなどのSNSブームもだいぶん落ち着いてきた中、
年賀状で普段あまり連絡を取り合わない人の近況を知るのは
昔から変わらない手段だな~と思います。
私は年賀状だけは毎年マメに書いている方ではあるけれど
日頃はさほど離れた知人有人とは頻繁に連絡を取り合わないタチです。
情報通な他の人と比べても噂話にもかなり疎い。
ホント、SNSあまりやってない人の近況ってよく把握してないなー。
数年ぶりに(?)社内の後輩から年賀状をもらいまして。
以前は同じチームで働いてたこともある可愛い妹のような後輩。
転勤で離れてからは会う機会もめっきり減って、しばらく喋ってもなかったなー。
私から一方的に年賀状出してただけだったのが、久々に向こうから届いて。
どうやら、結婚報告を兼ねた年賀状だったみたい。
うおー、知らなかった。
私も育休でしばらく浦島太郎状態だったとは言え、疎すぎでした(汗)
その間に女性の後輩社員の結婚2件あったのか…(-_-;)
もう一つはコレ。
驚きはしたけど、もちろん祝福の気持ちでいっぱいなのです。
すぐに「おめでとう!水入らずの新婚生活楽しんでね」とコメントしましたよ。
喪中のお知らせを送ったけど、転居先不明で戻ってきたのは
結婚に伴ってお引越ししてたからだったのね。
彼女も地方の仕事が忙しいハズなので、平日はほとんど家に居ることも無く
週末に夫婦で過ごすのが精いっぱいだろうけど
二人の生活、少しだけ羨ましいなあと思ったのでした。
なにせ私は、結婚後同居することなく単身赴任してしまったから
夫と二人で生活できたのって、ほんの2週間もなかったぞ。
単身赴任終わってから里帰り出産で帰省するまでの間ね。
その間も健診とか引っ越し後の手続きに奔走してましたからね。
限られた時間で、手の込んだ食事を用意して夫が仕事から帰ってくるのを待ってたり。
アクアパッツァとか、頑張って作ってたな…(笑)
こんな優雅な夕食、今のキャパいっぱいの生活じゃとても無理だけど。
単身赴任のために私はあまり縁がなかったけど
新婚の後輩には、こういう夫婦の時間を大切にしてほしいなと、願うばかりです。