元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

雪道走行

全国各地、寒波による影響があちこち出ていますね。
運送業にも遅延が出ているといいますし、こればかりは致し方ない…。
私達の居住エリアは雪の影響がなくて割と穏やかになっていますが
暴風雪で吹雪いている中継映像みると同じ日本と思えませんね。

全国版での積雪のニュースの中に、雪道を運転する時の注意点を紹介してました。
スノーブラシやスコップ、防寒具を積んでおきましょうとか
交通マヒした時に一酸化炭素中毒に気を付けましょうとか。

たまにしか雪がふらない様なエリアでは目新しい情報かもしれませんが
北海道のような雪国では、雪の中車を運転しないと
経済や生活が回らない状況が多くありますので
雪道走行における心得はみんな知っていて当たり前のことなんですよね。

私も赴任前に経験者から色々と知恵を授けられました。
幸い、雪道の運転ですごく危機的な状況に陥ることはなかったのですが。


こういう備えの以前に、「雪道を舐めるな!」という感覚は持っておくべきかと。
私自身、北海道へ行く前は西日本に住んでるのが長くて
年に1度積もるかどうかくらいの地域しか経験してなかったので
夏タイヤで雪山に突っ込む…みたいな危なっかしいこともしかけました。

雪のないエリアは行政も除雪体制が整っていませんし
稀に積もろうものなら高速道路は封鎖、一般道も大渋滞って感じです。
こういう日は無理せず車に乗らなくても良いんじゃないかと今は思います。
どうせ年に1回程度ですからね。

とにかく、早く寒波が過ぎ去って欲しいですね。

【関連記事】