元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

揺るがない北海道ブランド

そういえばこの記事書いてませんでしたね。
毎年個人的に注目している、都道府県魅力度ランキング。

ニュースでは恒例の北関東の最下位争いにクローズアップされてて
逆に上位はあまり大きく取り上げられてませんでしたけど(汗)
今年もトップは北海道。12年連続です。
コロナ騒動も大きくは影響しなかったよう。東京はちょっとダウンしてたけど。
さすがですね、きっとこの先も1位から落ちないんじゃないか。

しかし…このランキング見ていつも思うのは
現地に住んでいる人というよりは、他の地域の人が持つイメージが
大きく反映されているのかな…と。

どういう地域構成でアンケート取ってるのか分からないけれど
首都圏在住者が多く占めるのか、地方の人なのか。
それでも結構ランキングの中身は変わってくるように思います。

いつか、道民だけにアンケートして魅力度ランキングやってほしいかも。

そして今、北海道はコロナウイルスの感染者が増加傾向で
住民の方々は非常に苦しい日々をされています。
何事もなければ旅行したいなと言っていたところですが(夫が)、いつ叶うのか。
現地に行って経済回すことは出来ないけど、
ふるさと納税と、道産品でお歳暮を選んで、ちょっとだけお金落とします。

f:id:tsumatan:20180208234218j:plain
ピカンティのスープカレー、また食べたいよう!!


【関連記事】