元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019年初めての寄付

いよいよ、今月からふるさと納税のルールが変更になりましたね。
今までよりも返礼品の金額の制限が厳しくなるとのことで。

対象から外されてしまった数自治体…
世間的にはやりすぎたとか、本来の趣旨から逸れるとか
厳しい意見が多かったようですが
自治体それぞれに考えがあってのことだから…任せてあげればいいのに!
と、私は思ってしまうんですけどね。
返礼品にコストがかかってもトータルとして自治体の税収があがって
公共サービスに賄えたりと、過疎化の進む地方には恩恵が大きかったでしょうし。

やはり税収が減ってしまうであろう首都圏の反発が大きかったのかなぁ。
今後さらに返礼品の扱いが厳格化されて、ナシとかになったりしたら…
それでも寄付はするかな。地元に全額突っ込むと思う。

ま、下心ありと言われようがこの制度が続く限りは利用させていただきます。

とりあえず今年1発目の寄付をして、早速返礼品が届きました。
育休中は無給だし一応無事に仕事復帰するまでは寄付するのは控えておこうと思い
復帰してひと段落してようやく申込できたのです。

第一弾は、ここ数年ずっと申し込みをしている四万十町です。
こちらは箱いっぱいのトマトが2箱ももらえるのです。
これでしばらくはトマトざんまい。

新制度前に申し込みしていたですが、届いたのがこちら。

f:id:tsumatan:20190609234741j:plain
あれ、昨年よりちょっとボリュームが少なくなっている…。
昨年からすると25%くらい減かな。

f:id:tsumatan:20190609234831j:plain
とはいえ、これだけの量をいただけるのはありがたいことです。
トマトってもらって嬉しい野菜の一つですもんね。しばらく楽しませてもらいます。

残りはあと4件寄付予定。
いつもの通り、地元に1か所とお米をいただけるどこかは確定。
夫は毎年ビールをいただいていた泉佐野市に寄付できなくなって悲しんでいます(笑)

もうあとは全部お米でもいいくらい。
子供もそこそこ食べるようになったので消費スピードもアップしてるからね。
また北海道からお米いただこうかな!


【関連記事】