元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

初めての確定申告

遅ればせながら、確定申告の準備にとりかかりました。
出産で医療費がそれなりにかかったので、医療費控除をやるぞということで。

何もない年ならもうとっくに締め切りを過ぎている時期ですが…
今年もコロナ禍というのもあって、申告期間が延長されたので
のんびり申請準備をしているところです。

例年、年末調整だけで済んでいる会社員。
確定申告はとても敷居が高いイメージがあって
色々調べたり作業を面倒くさがっていましたが、
この手続きさえすれば、取り戻せるお金がある…やらなきゃもったいない。

医療費は個人個人が個別に申告することなく、世帯でまとめられるので
夫の方で一緒に申告してもらうことにしました。
私は育休の期間があり、例年よりも年収が下がっていて節税メリットが少ないので…。

しかし、この年間分の領収書の整理が面倒で(*_*)

f:id:tsumatan:20210319000033j:plain
妊婦健診でかかった回数×領収書がたくさん…。

我が家はまだ少ない方だとは思いますが、今後は数か月おきにチェックすべきですね。
来年は申告するほど医療費がかかるのか分かりませんが。

医療費控除は10万円を超える場合にやるものでして・・・
アトピー治療のため週1で通院している夫が年間6万で
私の妊娠出産にかかる医療費を加算したら合計20万超えてました。
これはきちんと申請しなければですね。

めんどくさいついでに、サボってやらなかった2年前の控除も申告しよう。
上の子出産の時は何も考えてなくてスルーしたんですよね(-_-;)
つまずかずにスムーズに申告終わりますようにー。


【関連記事】