元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

BCGとインフルエンザ予防接種

タイトルのまんま。
子供のBCG、いわゆるハンコ注射を先日ようやくやってもらいました。

色々あって他の同月齢の子たちより遅くなってしまいましたが。
この時期だからか小児科の病院も結構混むんですよね…予約取るのも一苦労だ。

f:id:tsumatan:20181202231332j:plain
ハンコ注射という特殊性もあってか、他の予防接種よりも
気にかけることが多いBCG。
これから針の跡の変遷を様子見していかねばなりません。

私自身は確かBCG打ったことなかったと思うんですよねー。
まだツベルクリン反応検査を間に挟んでいた世代でしたので。
注射しなくて良かった方に回されたんですよ。
大人になってもハンコ注射の跡残っている人もいますよね。
なるほどなと思いながら、先生の説明に耳を傾けていました。

あとついでに、私のインフルエンザの予防接種もしていただきました。
私だけ(子連れで)また別の病院にかかるのも面倒ですしね。
小児科でまとめてやってもらって楽でしたー。

これまでだいたい月1ペースで小児科で予防接種してきましたが
初めての生後2か月の時に比べれば、注射に対する反応もどっしりしてきました。
あんなにギャンギャン泣いていたのに…だんだん泣くのも減ってきて
BCGに至ってはグズることもなくケロッとした様子でした。大物だな。

子供の定期予防接種もあと少しでひと段落です。

なんだかんだ、注射のついでに先生に健康面の相談も出来てたから
病院へ通うのは嫌ではなかったけども。
これから保湿剤のためだけに行くのはちょっと億劫に感じます。