元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

うわばき洗いの適切な頻度とは?

今の認可保育園、上の子は園内で上履きを履いていて
週末には持ち帰りするように言われます。
(認証は全員室内裸足で過ごしてたから楽だったな…)

見た目さほど汚れてはいないんですが、持ち帰ってくるので一応毎週末洗っています。
上履きを洗う作業…いつ以来でしょうか。多分自分の小学生の時以来?
あの頃は毎週自分で洗っていたよなー。
庭にあった流しで、溶けにくい粉末洗剤使って、柄付きタワシでゴシゴシ…。

f:id:tsumatan:20210417135541j:plain

正直言って、うわばき含めて靴を洗うのって面倒ですよね。
それは手洗いが前提だからだと思いますが、テンションが上がらない。
小学生当時も、子供ながらに面倒臭いと思ってました。

ま、今は上の子の小さな上履き1足だけなのでチャッチャと片付けますが
2人分になったら別のやり方考えよう。
今は洗濯機で洗える、靴用ネットなんかもあるらしいですし。

しつけの一環で子供に洗わせる、というのもあるかもしれませんが
まあ、靴は洗えなくてもそんなに困ることもない気はする。
楽する方法を教えるのも大事だよな。

高校生以降は自分で靴を洗うことなんて、本当に減りましたよね。
とはいえ全く洗う必要がなくなるわけでもなかったので
一人暮らしするようになってからはコインランドリーの靴用洗濯機使ってました。
アパートだと靴洗う場所悩みますもんね。
汚れたスニーカーを風呂場で洗うのも躊躇われるし。

【関連記事】