元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2年前の医療費控除

2020年分の確定申告、ようやく作業完了しました!

昨年休職期間が長かった私がやるより、夫がやった方が還付額が大きいはずなので
家族分まとめて申告するようにと夫を説得し続けて…。

夫はしきりに面倒くさがっていましたが意外と簡単だったようで
オンライン上の手続きが完了した時はちょっとテンション高かったです。

ついでに上の子出産した2年前の医療費の申告もやってほしい…と頼んだものの
それは自分でやれと突っぱねられてしまいました(-_-;)
5年前まで医療費控除は遡って申告できるけど
違う年度のものを合算はできないので申告は別作業になるんですよね~。

しかも医療費控除のために還付申告をやると
過去分であってもふるさと納税のワンストップ特例申請もクリアされるらしく
あらためて登録しなおさなければならないらしい。知らなかった。

しかしなんてことはない。
源泉徴収票を見ながらガイドに従って入力するだけなので簡単。
オンラインの手続きが終わったら、発行される申告書をプリントアウトして保管。
私は医療費控除とふるさと納税だけなので
税務署に届けるべき書類はなく、これでやることは終わり…なはず。

f:id:tsumatan:20210325221952j:plain
確認用に、電子データで送付した申告書はしばらく取っておきます。

初めてe-Tax利用してみて、1時間近くかかったけれど
それだけ時間を割いた甲斐がありました。
2年前の分、休職期間は長かったけど、直前まで単身赴任だったから
年間の所得額は結構大きくてですね…還付も数千円はあるみたい。

とりあえず、良い勉強になりました!
今後また確定申告やるようなことがあってもスムーズにできそう。

【関連記事】