元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保険料据え置き

職場の人事部門から、自宅にお手紙が届きました。

育休中は社内ネットワークにアクセスできなくて公的手続き関連や給与明細など
オンライン上に掲示される諸々の情報について定期的に手紙でお知らせされてました。
またアナログでの通知…なんだろうか。

開いてみたら、復職直後に申請していた社会保険料の再計算についてでした。
多くの人は時短勤務などで育休後は収入が減るので
産休前の給与ベースで計算されていては懐が痛いので、
この申請によって、給与が減っていれば保険料の控除も減るということ。。。

時短はせずに育休明けてすぐフルタイム勤務だし
給料もさほど変化はしていないだろうな~と思っていたのですが
保険料の控除が減るなら儲けもんってことで、ダメ元で申請してました。

が、案の定…。

f:id:tsumatan:20190727234358j:plain
保険料の減額ならずでした\(^o^)/やっぱりねー。
ほとんど休んでいた昨年度ですら、単身赴任時代の高所得が響いて
働いていないのにそれなりの年収がある変な状態でしたし。
仕方ないですね。たくさん給与貰ってる分、納めるものは納めないとね。

とりあえず現状としては変化なし。
ただ、この先子供が3歳になるまでに給与が下がった場合
今回の申請が生かされるようです。
まだ何とも言えないけど、もしも時短勤務することになったら助かりますね。

他に見落としてる、お得な制度ないかな?

【関連記事】