元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

砂場おもちゃの収納

育休中に、やった方がいい収納や配置の見直しを少しずつ。

上の子が2歳になってから、公園での砂場遊びが増えました。
保育園では以前から散歩の時にやっていたようですが
このところ週末の砂場に行きたがるようになってきて、砂場のおもちゃも増加気味。

最近まで砂場で使うスコップや車のおもちゃが乱雑に家に置かれていて
付着した砂が家の中に侵入してしまったり
持ち出す時もテキトーなビニール袋に入れてバッグに忍ばせていたりしたので
汚れないようにまとめておきたいなと思って収納袋を用意しました。

ネット上で色々アイデアを検索して、オシャレに収納している例を見て、
根菜類をストックしておくような袋に入れるというのを採用することに。

楽天市場などでも数多くメッシュバッグは売られていますが
100円ショップで気軽に入手することができます。
f:id:tsumatan:20201203235645j:plain
カラーは色々あるけど、やはり白っぽいのがスッキリしていいよね。

もちろん子供向けな専用砂場バッグもありますよん。
f:id:tsumatan:20201112232252j:plain
こちらは保育園に持参する着替え入れに。

一応公園の水場で汚れは落とすものの、砂が残っていることもあり
できるだけ部屋の中には持ち込みたくない。
置き場所は、玄関ドアにつけていたマグネットフックに。

f:id:tsumatan:20201203235720j:plain
うん、これで持ち出しやすくなったし、部屋の中に持ち込まなくて済むね。

しばらくこれで運用してみよっと。