元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

助産院に行ってみた

先日、助産院の外来に行ってきました。

主な目的は、授乳のアドバイスを受けること。

自治体が「産後ケア事業」というのを最近始めたようで、
産後数か月のうちに利用すれば、費用の多くを助成してもらえるとのことでして。

お産の取り扱いがある助産院って、かなり限られる印象ですが
どちらかというと母乳の相談でお世話になることが多いでしょうか。
乳腺炎になった時に、マッサージしてもらうとか。
または逆に母乳が出なくて改善してもらうとか。

私は緊急で困っているということはなかったんですが
「一度助産院に行ってみたい」という興味本位で利用させてもらいました。
こういうのは自費で利用するともっとお金かかっちゃうし。
使える自治体のサービスは使ってしまいましょう。

比較的自宅に近い助産院で、自治体の助成事業対象になっていたので
早速予約したら翌週でアポが取れました。

滞在時間は約1時間ほどで、主に授乳の相談にのっていただきました。
最近体重増加が芳しくなかったのと、哺乳瓶嫌いになってしまったので
その辺りの解決策のヒントを色々提案していただきました。

それに加えて、授乳姿勢も再度チェックしてもらって。

慣れも出てきて、ちょっと中だるみ?してたのもあって
このタイミングで助産師さんにアドバイスいただけて良かったなーと思います。

自治体のサービスはもう月齢的にラストチャンスだったけど
生後1年以内くらいは気軽に使えるといいですよね。
仕事復帰の時の卒乳の相談とか。

f:id:tsumatan:20200907110307j:plain
今のところ、体重の改善はまだよく分からないけれど…
アドバイスを元にしっかり増えてくれればいいなあ。

あと、今回の助産院訪問で初めて知ったのですが
こういう助産院での母乳外来なども、医療費控除の対象になるそうです。
次は確定申告チャレンジしようと思ってるので、領収書保管しておこう。

【関連記事】