元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

早くも3・4か月健診に

生後4か月を前に、下の子の3・4ヶ月健診へ行ってきました。

コロナ感染拡大で混乱していた春先の頃は
こういった子供の健診も軒並み延期になっていたようでしたが
ようやく再開して、ウチにも本来のスケジュール通りで案内が届きました。

やるべき時に健診が受けられないというのは…本当に困りものですね。。。
今後も状況次第によってはまた延期になったりするのだろうか。
とりあえず今回は無事に実施されたので良かったです。

一番緊張するのが、首座りのチェック。
2ヶ月過ぎからうつ伏せにして首持ち上げる練習をしていたんですが
あまり好きな姿勢ではないようで、やってもやってもペタンとなってたので…。
それでも根気強くうつ伏せの姿勢をやらせていると、だんだん上手くなってきました。
グラグラしつつも一生懸命頭を上げる時の顔は可愛いですよね。
あとは本番で発揮するだけ。
結果的には上手に頭を持ち上げて、首座りもOKでした。

ベテラン小児科医さんだったので、パパパっと手際よく診察してくださり
私が聞こうと思っていた事も、聞く前に指摘されて
それに対して適切にコメントいただけて一安心でした。

これで健診は特に問題なく終了…と思っていたのですが、
なんと精密検査を受けることになってしまいました(*_*)

f:id:tsumatan:20200901235712j:plain
ガーン。。。
指摘があったのが日常生活にすぐ支障が出るようなものではないのですが
早いうちに対処した方がいいだろうという所見です。
こういうこともあるんだねえと、ひとつ勉強になりました。

健診でみていただいた先生に、紹介状を出されてしまいました。
私が妊婦健診で通院していた病院に行くようにとのこと。近所で良かった。
また後日投稿しようと思います。

【関連記事】