元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

キャッシュレス不毛地帯

私の親から出産祝いが届いたので、お返しを送ったのですが
上の子の時も、今回も何を贈ろうかとかなり悩みました。。。

食品・日用品も好みがあるだろうし、カタログギフトは簡単だがコスパが良くない。
誕生時の体重のお米とか、名入りのお酒とか、洒落たもの(無駄に高い)よりも
実用性の高いものが一番だと思うんです。
従って、金券(商品券)にしましょうと。

夫側の親族へのお返しも、みんなイオン商品券を渡して済ませました。
普段の買い物場所が、イオン系列のスーパーだから使いそびれることもないし。
少し遠出して大きなイオンモールに行った時にも使えるからいいよね。

しかしながら、私の地元は…商品券使える店がない…orz
イオンも車で1時間以上離れた所にしかないし、
地元のスーパーは現金扱いのみか、その店独自の商品券だけなので
私がこちらで入手して贈ることも難しい。
お米券とかビール券は使えなくもないけど…なんだかなあ。

迷った挙句、結局クオカードにしました。
コンビニとガソリンスタンドでは使えるらしいので…。

f:id:tsumatan:20181012223524j:plain
こんな具合で、私の地元はこういうご時世でも現金主義。
地元での生活は子供の時だけだったから基本的には現金しか使ってなかったけど
多分実際に現金しか使えない店ばかりだと思うんだよな。
親がクレジットカード使ってるの見たこともないし。

こういう状況なので、マイナンバーカード作った?マイナポイント申し込んだ?」
…などと気を利かせて聞いておこうかとも思ったけどやめました。
キャッシュレス決済対応してる店がほとんどないんだもん。
地元では利用する機会の少ない、全国チェーンのコンビニくらいだよ。

そしてマイナンバーカード持つメリットもあまりないですからね。
地元にずっといる限りは困らないけど、地域格差だよなー。
こういう環境にいると、子供達もキャッシュレスとか知らずに育って
地元を離れる時になって少し苦労するのかな…などと思ってしまいました。

また田舎の悲哀な投稿になってしまった…。
政府とか自治体トップには、頑張って田舎の利便性も向上していただきたいものです。

【関連記事】