元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家庭ごみ増加

毎日、可燃ごみがそれなりの量出るので、ゴミ出しは欠かせません。
可燃ごみの回収は週に2回だけど、マンション敷地内のゴミ置き場に出します。
出ないと家にゴミが溜まって大変なことに…。

特に嵩張るのが紙オムツ。二人分だからなおさら。
毎日捨ててるのに、バケツがすぐ一杯になってしまいます。
これ、オムツ持ち帰りの保育園だったら毎日大変だっただろうなぁ。

それに加えて、コロナで生活が変わったのもあり、食品の包装資材が増えたな~と。
テイクアウトもそうだし、スーパーのバイキング式お惣菜も今は全てパック詰め。
こういったものは捨てる時にボリュームがあるから、余計一杯に感じます。
外で食事することも減ったしね。

毎日15Lくらいのレジ袋にぎゅうぎゅうに圧縮して1袋ってところですかね。
今までスーパーで貰えていたレジ袋がなくなり、レジ袋はホームセンターで購入。
ゴミ袋にするのにちょうど良かったのになあ。
そしてホームセンターで見てると、レジ袋も最近品薄な気がします。
やはりみんな同じこと考えてるんだろうね。

f:id:tsumatan:20200819112323j:plain
カインズでいつも買っているのがなかったので
もう少し高いものを1袋購入しました。

ゴミ増えてるのに、レジ袋配布終了して色々不便です。
なんだか今の状況っていびつですよね~。

ちなみに、札幌市は子供が産まれると指定のゴミ袋をまとまった量もらえます。
札幌はゴミ袋代が高く、オムツでごみの量が増えるから助かりますよねー。
こういう合理的な行政の支援が行き届いてるのが札幌の良いところだったな。

ゴミ分別を頑張っても、今は可燃ゴミが増加傾向。
減らしたいけれど、オムツもあるし仕方ないのかなあ。
ホント、この状況下でいつも回収にきてくださる作業員の方はご苦労様です。
出来る限り少なくなるように頑張ります。

【関連記事】