元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育児が楽になるのはいつ?

産後の1ヶ月健診を受けて、子供は特段問題なかったものの
私だけ健康状態に関して要経過観察のレビューをいただきましたorz

出産直前に妊娠高血圧症候群になりかけていたのが一時回復したと思ったら
また高い値をはじきだしてしまいました。
最低血圧が100に迫る勢いで私もビックリ(*_*)

産婦人科の先生にも、
「3ヶ月後もこういう状況なら内科で診てもらうように」と言われてしまいました。

血圧が高い原因は、思い当たるところがたくさんです。

一番はやっぱり産褥期の睡眠不足+終日付きっ切りの二人育児だったのだと思う。
毎日ストレスも感じるし、ほんとイライラしてる。
これがね、どちらか一人だけだったらここまで負担ではなかっただろうな。。。

新生児対応だけなら、2度目ということもあってさほど辛くはないけど
それに加えてイヤイヤ期真っ最中の上の子を世話しなきゃならないのがかなりハード。
成長段階に応じて、育児の大変さの中身が違うのは承知なのですが
いつになったら楽に感じるようになるのだろうか…と日々思います。

今の時期は、本人の自主性も刺激してやらなきゃならないし
なんでも親がやってあげるんでなくて、やらせることも大事ですからね。
あと、もっと大きくなればすぐできる事も、今はとても時間がかかる。

例えば、粉薬を飲む場合。
粉を口に含んで水で流し込む、というのができないので
ヨーグルトに混ぜ込んで食べさせる。それも逃げ回るのを追いかけながら。

他には鼻水を取り除く時。まだ自分で鼻がかめないので
電動鼻吸い器をセットして、暴れるのを全身で押さえつけながら
鼻にチューブつっ込んで吸い取る…そして器具の洗浄まで。

f:id:tsumatan:20200621135522j:plain
あまりキレイな写真(脚が)でなくてすみません。。。毎日格闘。


↑これらは文字にすれば、「粉薬を服用」とか「鼻水を吸う」とか簡単なんだけど
実際は作業完了に10分くらいかかるんですよ。
自分で出来るならほんの10秒足らずの行為なのにね。

毎日やってると慣れるけど地味に疲れます…。
下の子が小学生間近くらいになるまでは楽にならないか…やっぱり。