元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020年4月資産運用状況

依然として株価下落から低空飛行したままなので
私の資産状況は相変わらずマイナス続きです。

ここは追加で気になる銘柄を追加した気持ちはあるものの、まだ様子見してます。
しばらく株価がこれだけ下がることなかったからねー。
だけど、中々頻繁にはチェックできない。
というか出産間近だし、子供の世話も忙しいし、資産運用どころでない!

 

ということで、今月も簡単に報告したいと思います。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20200415134824p:plain
全体の利益率は-1.2%でした。先月に比べたらだいぶん戻りましたね。
上がるとは思っていないけれど、意外とマイナス幅が小さくで意外。
これから、プラス回復するまでもっと時間かかるんだろうなー。


では内訳です。

iFree外国債券が購入額190,000円に対して評価額198,404円で+4.4%。
国債券は何とか踏みとどまっている…さすが、コツコツやってきた甲斐があるな。
トータルのマイナスが大きすぎて目立ちませんが、とりあえず健闘ありがとう。

そして注目のひふみプラス、購入額380,000円に対して評価額364,727円で利益-4.0%。
先月から10%程度回復しました。乱高下しております。
この数値は正しい株価の目安になるのかよく分からないけど…これからジワジワかな。

そしてもうひとつ、別口座のiFree S&P500インデックス。
16,000円の購入額に対して評価額14,984円の-6.3%。
流行につられて購入しはじめたS&P500も煽りを受けていますねー。
しばらくは燻っているんだろうな。とにかくコツコツ積み立てるのみです。


個別株は以下、ご覧の通りです。

f:id:tsumatan:20200418170916p:plain
先月につづいてほぼ全銘柄マイナス。含み損は約12万円です。
まあ、今はホールド一択ですかね…。
どこまでダウンするのか、ゆるーく見守っています。
おそらく来月も売却・購入無しかも。

 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 

本当は、先日読了したこちらの本を参考に米国株を始めようと目論んでましたが
コロナのせいで子供の自宅保育に忙しくそれどころではありません(汗)
子供の昼寝と一緒に私も休息をとらないとホント体力が持たない!
なんだか、思い描いていた産休と全然違うなぁ…。


【関連記事】