元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

1歳半健診に行ってきた

こないだ、保健所で子供の1歳半健診を受けてきました。

これまでの3、4か月、6,7か月、9,10か月の健診とは違い
ちょっと手がかかるというか、チェック項目が多いんですよね。

まず近隣の小児科で内科の受診(身長・体重・頭囲など体の発育状態)をして
その後に保健所で言語や行動面の発達チェックと歯科検診、栄養相談などを実施。
全て1か所で終わるんでないんですね…。それも別日に。
都内の自治体はどこも同じような流れで健康診断を受けるみたいです。

もちろん自治体の主催なので平日で日程はあらかじめ指定。
先に病院受診も必要ということで、スケジュール調整に気を使います。
当初案内日に参加できず子供はもう1歳7か月になってしまったのですが
遅れてようやく受けることができました。


本当は夫も「積み木のテストを見てみたい!」と参加を張り切っていたのに
インフルエンザでダウンしてしまったので、私一人で連れていきました。
我々が行った時は、父親らしき人は全然居なかったな。

会場は古~い保健所なので、民間の幼児施設の様に
ゆっくりと子供を置いておけるスペースもなく、
込み合った待合で落ち着きのない1歳児を見張るのは疲れました。。。

既に健診を受けたママ友さんからの情報通りに発達テストも実施。

積み木を3つ、つめるかどうかを見て
イラストが10種類くらい書かれたボードでどれが何かを指さしさせ
クレヨンを握らせて白紙に絵を描く

こういった感じの内容でした。
どれも難無くクリア。
イラストの認識テストは、普段から絵本などで教えてないと覚えないよね…。
習慣的にやっててよかったー!

あと、検査として時間をかけたのが歯科検診。
歯の生え方も順調、虫歯もなかったのですが
未だに哺乳瓶を使っているということに指摘が入りました。。。

卒乳のための慣らしでフォローアップミルクを哺乳瓶で与えていたのですが
歯がだいぶん揃ってきたので、そろそろやめましょうとのこと。
実際に少しエナメル質が弱くなっているとのことでした。

f:id:tsumatan:20200115232003j:plain
ブラッシング指導も受けて、歯間ブラシまでいただいてしまった。

そうですね、まあもう哺乳瓶はなくても寝れるようになってきたし
完全卒業でもいいかもしれないですね…。
また別途歯科の指導があるようなので、夫に対応してもらいます。

私はもう疲れたぞ。

【関連記事】