元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

寒さでやる気を削がれる

人間の適応能力って、それなりに順応もしていくものだけど
環境を変えると以前のところに合わなくなるもんなんですよね。

…で何が言いたいかというと、寒さへの耐性のこと。

まあ、北海道の寒さは辛いといえば辛いのですが
しばらく住んでいれば、だんだんと慣れてくるもんなんですよね。
転居後の体調不良も数週間で改善されましたしね。

だけど今はどうだろう。
また北海道の寒さには体がビックリすると思う。
そして、現住所の東京の寒さですら結構辛く感じてしまう。

今は東京ということで油断しているのかもしれないし
産後痩せで皮下脂肪が少なくなったのもあり
「東京ってこんなに寒かったっけ?」状態になっています。

私は寒いのが本当に嫌いでして…色々なことが面倒に感じるように。

例えば、風呂。
寒い中服脱いで自宅の浴室に向かうのが苦痛です。
大浴場とか温泉のような施設はテンションが上がって好きなんですが
自宅で入る風呂が、冬は特に辛くて仕方ありません。
週末前の金曜なんかは、風呂入らずに寝ることもしばしば…。

風呂が面倒になるのが筆頭なのですが
冬は寒さのせいで様々な事に対してやる気が落ちます。。。
家事も手抜きが増えるし、片づけも進まない。

先日、テレビ東京でゴミ屋敷を片づける番組をやってましたけど
元々きれい好きだった人が、ふとした心境の変化で
掃除やゴミ捨てが億劫になってゴミをため込んでしまう…。
これ、私にも十分起こりうることだなあと思ったのでした。
寒さが憂鬱な気分の取っ掛かりになるんですよね。

恥ずかしながら、もうだいぶん前の、独身時代のお部屋。

f:id:tsumatan:20191211232507j:plain
泥棒でも入った!?みたいな状態ですが、ピークに散らかってた時がこんな感じ。
今よりも倍くらいモノがあって、やや気鬱になってた時期でもあったかなー。
大きな目標を達成した後で次の目標が見つけられずに
しばらく燃え尽き症候群みたいになってて。
マルチに勧誘されてうっかり仲間入りしそうなすごい危なっかしい時期でした(汗)
食べ残しなどの不衛生なものはすぐ捨てるけど、整理整頓ができてない。

さすがに今はここまでの状態になることはないけれど
フッと気持ちが切れると片付けする気力もなくなるんですよね。
まさに精神状態を表しておりますな。

私の場合、寒い季節はこういうリスクがありがちだからホント注意。