元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

東京に雪が降る

北海道の大寒波のニュースをTVで見ております。
積雪もすごいし、気温も低くて寒そう~!
ちょうど迎えたさっぽろ雪まつりには良い気候だったかもしれないですけどね。

ところで「日本一暑い熊谷」ほど目立ってはいないけど、
「日本一寒い場所」なのが、道東にある陸別町でして、
ついにマイナス30度まで下がったとのこと。

さすがに私もマイナス30度は経験したことなかったです。
一番低くでマイナス15度くらいだったかな~。
いずれにせよ、寒い…というか痛いんですよね!

そしてようやくというか、東京も本格的な冬の寒波がやってきましたね。
昨日の朝、窓を開けたら自宅周辺がうっすら積もっていました。

f:id:tsumatan:20190209233816j:plain
どうりで寒いわけだな~。

夫が外を見て、「ほら、雪だよ~!」とちょっとテンションが上がって言うのですが
私の心の針が全く振れないんですよ…(笑)
雪を見てもホントに全く何も感じなくなってしまった。。。

これも北海道での雪国生活を経た結果ですね。
ショッキングな異動で卑屈になってたけど初めてあのパウダースノーを見た時は
まだテンションがあがりましたよ。
だけどやっぱりあの雪の中暮らすってのは辛かったです(>_<)
観光と住むのは違いますね。
そんなわけで、もうしばらくは雪ではしゃぐなんてのはないだろうな!


まあ寒いのには変わりないわけで。
折角の3連休ですが、ちょっとインドアに過ごします。

【関連記事】