元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

風邪のリレー

寒くなってくると、体調管理も余計に気を使いますね。
私一人だけなら風邪ひかずにひと冬乗り切る自信もあるけど
小さな子供と病弱夫までの体調までは制御不可能です。

去年のことを思い出すと…生後半年くらいまでホントに風邪知らず。
私から受け継いだであろう免疫が切れてきた頃に寒い時期になってきたので
熱出したり鼻水ズルズルといった症状がみられるようになりました。
そして今は…保育園で集団生活もしてるし、感染リスクがあるのは仕方ない。

先月の下旬に、子供が発熱と下痢で体調を崩して以降、
夫と私も代わるがわる体調悪化して苦しんでいます。
子供が回復した後、夫が発熱し急性胃腸炎を発症。
その後私が、いつもよりヘビーな風邪を引きました(*_*)

夫が体調不良を長引かせるのはいつものことだけど
私はだいたい2、3日でケロッと回復するのが
今回は治りかけの咳でずーっと引きずっています。

もともと鼻炎持ちなので、鼻水が多量に出て辛いのですが
いつもより量が多いのか、副鼻腔炎気味で
喉の奥にダラダラ流れて咳とたんが続いてます。
過去の経験から…これはあと1週間くらい苦しみそうな予感。

そして、やっと回復したと思った夫が、また風邪ぶり返したっぽい。
私にうつされたと訴えていますが…もともとは私だってうつされたんだぞ。
ほーんと、体弱いな(-_-;)

こんな感じで、交代にウイルス感染して体調崩しています。
家族で一緒に暮らすとは…こういうことですな。
自分の体調不良を引きずりながら子供の世話するのは辛いー。

喉が炎症して辛いので、温かい紅茶で喉を潤しています。

f:id:tsumatan:20191107222132j:plain
子供の頃から大好きな、名糖のレモンティー。冬はやっぱりこれです。
さっぱりしてて甘みのあるものが喉には優しく感じます。
昨日の夕方のニュースでやってたけど、紅茶のポリフェノール
インフルエンザウイルスを抑制する効果もあるそうですよ。