元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自宅でひっそりクリスマス

数日のポカポカ陽気から、一気にまた寒くなりまして。
時期相応のクリスマスっぽい気候ですね。

だけど、ホワイトクリスマスは勘弁願いたいです。
北海道生活を経て、雪に囲まれることの苦労が楽しさを上回ったので。。。
雪が降って楽しいなんて思ってたのは、南国育ちで何も分かってなかった頃のこと。
もう雪は十分経験しました!

東京に戻ってきてまだ1年未満だけど、雪国生活がはるか昔のことのよう。
大雪の北海道から脱出できるかどうかで気を揉んでいたのが懐かしいです。


さてイブの食事は、自宅でオーソドックスな(?)献立を揃えました。

f:id:tsumatan:20181224234650j:plain
テーブルレイアウトが貧弱ではありますが…デミ缶でビーフシチューを作って、
バケットやポテサラ、スパイシーなラムチョップなどを。
ケーキはかなり手抜きで、山パンの工場製の安いやつ。シュトーレンもあったので。
あ~おなか一杯。

まだ大人2人分の食事なので、自分たちの好きなものだけ用意してればいい。
子供がもう少し大きくなったら、賑やかな感じの食卓になるのかな。

昨年までのように、オシャレなレストランでクリスマスディナーを楽しむのは
もうしばらくお預けですね~。
自宅でホームパーティー的にクリスマスを過ごすのも悪くない。

3連休にクリスマスイブがかかってくれて、夫もお休みだったので
ゆ~っくり過ごせました。
夫的には、たまにはお友達と気兼ねなく飲みにでも行きたかったのかもしれないけど。
仕事納めまであと数日、頑張ってもらわねばー。

【関連記事】