元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

寒さが一段と身に沁みる

11月下旬、晴れている日も多いけれど
日に日に気温が下がってきて、秋も深まってきたなあと感じます。

その寒さのせいだと思うのですが、なんとなく体が不調。
不定期に頭がズキズキしたり、悪寒がしたり。
去年は育休中とあって、さほど頻繁に外出もしてなかったので
気が付かなかったけど、東京もそれなりに寒いんですよね。

この感覚は…そう。前にも経験したことがあるのです。
初めての北海道の冬もこういうことがありました。
頭が痛い、肩が凝る…おまけに血圧まで高い…。
強烈な北国の寒さに体が慣れず、初めの2ヵ月くらいこうだった。

しばらく暮らしてから、これらの諸症状は寒さのせいなんだと思ったのです。
以降は慣れもあり、今より太ってたし、ジムで鍛えて代謝もよかったし
さらに毎日のようにジムの大浴場で温まっていたので
わりとすぐ順応することができました。

そして今、ジムにも行かず意識的に筋力トレーニングもしておらず
さらには産後やせによって冷えやすい体質になってると思われます。
ほんと、冷えると良いことないです。だから冬は嫌いなのだ。

こういうこともあり、12月まで我慢するつもりだったのが
耐え切れずに前倒しでコタツを出しました。ついに冬装備。
設置初日から夫も私も寝落ちしてしまいました。

f:id:tsumatan:20191119221349j:plain
ご覧のように。

喉が渇いて風邪ひいてしまう原因にもなるので…危険です。
ダメだと分かっちゃいるけど、ついついやってしまう。
北海道に居た時もコタツ生活でしたが、
寝落ちすることもしばしばでした…相変わらず。

今のところ、子供はコタツを使っていないものの
こういう悪習慣は身につけさせないよう気を付けたいです。
まずは自分が気を付けねば。