妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

2017年支出と貯蓄まとめ

新年になりましたので、去年の積み残しはさっさと片付けちゃいましょう。
てことで、2017年の支出と貯金の状況がどうだったのか、ご紹介します。
といっても月々エクセルにまとめている家計簿を足し合わせただけですが。

2017年の支出額

まずは支出部門から。
単身赴任生活の経費だけ、というには色んなものが混ざってるので
どのくらい単身に金がかかるのかという参考にはならないかと思います(汗)
一人暮らしアラサーOLの支出という目線で見ていただければ。

f:id:tsumatan:20180110183355p:plain
総額3,000,000円を超えてしまいました(びっくり)
私の抱える特殊事情があるとはいえ、
世間一般の一人暮らしOLさん辺りが聞いたら怒られそうな支出額だ(>_<)


上記の項目からいくつか気になるものについてコメントしたいと思います。

・食費
行楽シーズン除いて、年間通してあまりアップダウンはしませんでしたね。
気合入れて節制しなかったのも大きな要因ではありますが…。
この中でも大きいのが平日のランチ代でしょうか。
平均したら800円×20日=16,000円はかかっていますね。
今の生活で弁当持参や自炊するのは非効率ではある。
となると1食あたりの外食単価を下げる事かな…うーん、難しい。

・交際費
お土産代も含みますが大半は飲み会の参加費です。あとはゴルフ。
そこそこ誘いは断っていたつもりなのですが…ちりも積もればなんとやら。
とはいえ、社内コミュニケーションで最低限は必要経費。
フラッと誘われるものはどんどん省いていきましょう。

・交通費
主に帰省旅費です。
額としては大きいけど、意外とコンパクトにまとまったのではないかと思います。
帰省旅費としては月々10万近く基本給に上乗せされているので
原資の中でうまくやりくりして節約できたかなと。
LCCとか使えばもっと減らせたんでしょうけど、
利便性との兼ね合いでは大手キャリアの格安チケットを取るのが私的にベストでした。

・携帯代
やっぱり年間の総額見ちゃうと、こんなにかかってるんだ!と驚きます。
SIMフリーと大きく差が出ますよね…。
料金プランの見直ししたけど、もうちょっと頑張りたいところ。
今年はもう少し安くおさまるかな?

・ネット料金
早々に見直しして、解約したのは正解でした。
マンションについてる無料LANで充分事足りています。
月々5,000円の節約は大きいですね。

・旅行代
主に年初のハワイ挙式とタイ旅行。国内旅行もちょこっと。
決して無駄遣いはしていないかと…今年は確実に減ります(涙)

・生活雑貨・日用品
ブランド財布とノートPCの買い替えが大きな割合を占めています。
他何買ったっけ?ってくらいちょこちょこした出費ですね。
主に洗剤や調理器具などだったかと思います。

自己啓発
英会話スクールの年間レッスン料。
今年はおそらく通う時間的余裕がないので契約しないことにしました。
だけど何らかの形で勉強続けないと忘れちゃう…。

・臨時支出
ふるさと納税奨学金返済が含まれています。
奨学金完済まであと少し!支出減に期待です。
お金のかかるトラブルが何も起こらないといいな…。

きっと私は平均以上に出費が多いんだと思います。
で、世間の一人暮らし女性はどんなもんなんでしょう?
参考になりそうなデータがあったのでリンクはっておきますね。


ソースは総務省とのことで、常陽銀行さんHPにあった平均値。
アラサ―である34歳以下の欄を見てみると、家賃除いて12~13万/月とのこと。
年間合計で144~156万ですね…私全然ダメじゃん(笑)
まあ、たまに↑の月生活費に近い値に収まったこともありましたが。
単身赴任要素や奨学金なのど支出を除いても200万かー。

生活が変わるのでこれまでとは支出のバランスも大きく違ってきますが
節約の心は忘れずに、日々の生活を送りたいと思います。
とりあえず、単身生活が続く数ヶ月は月累計を昨年以下に抑えたい!



2017年貯蓄額

つづきまして、貯蓄部門です。
年初にゆる~く目標額を掲げていた私。

毎月給料日に先取り貯金をしてまして、
貯蓄口座+給与口座の残金で200~250万は貯めるぞと意気込んでいました。
実際にはどうだったのでしょうか。。。


さらっと数値だけご報告。

貯蓄口座①  1,310,000円
貯蓄口座②  650,000円
給与口座残金 263,194円

2017年貯金額 合計 2,223,194円

健闘したものの、努力目標の250万には届かず!残念~(>_<)
天引きされてる財形貯蓄と401Kの積み立て加えれば超えるんですけど
そちらには手を付けるつもりがないのでノーカウント。
もう少し頑張れたのではないかと思います。悔しいですね。

今年について

生活が一変するので未知数な部分が大きいのですが
子供関連の支出が増えてきます。
休職に伴い収入減ですが、お付き合いの支出は減るし、
自由な時間が増えることで色々やりようはありそう。

節約だけで乗り切るにも限度がありますので、
出来る範囲で資産運用もやっていきたいなと思います。
それに付随して、生活のシンプル化も継続しますよ~。

f:id:tsumatan:20180111111531j:plain

気分を揚げるために、久々に日経ウーマン買おうかな…。
今月の特集テーマはちょっと気になる。

【関連記事】