元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

地域との関わり

先日の週末は、住んでいるエリアの一斉クリーンディとかで
朝から清掃活動に参加してきました。
箒とちり取りを持参して、自宅周辺を清掃します。

といっても、おもにゴミ拾いをやってたのは夫で
私は子供をエルゴで抱えて見守りと夫の指揮(笑)

f:id:tsumatan:20190519234618j:plain
大雑把に落ちているごみを見落とす夫に対して
目ざとくゴミを拾うように横から口出ししておりました。

町内会の自治活動の一環で自由参加だったのですが、こんな都会なのに意外や意外。
結構若い人の参加者も多くて驚きました。
私たちの住んでいるエリアは昔からの地元住民もいるけど
多分ここ10数年のうちに単身向けの賃貸マンションも増えてきてて
地域の交流というか、他人とのつながりも薄いんじゃないかと思ってたんですよね。
確かに昔から顔なじみみたいな人たちは自分の代より前から家があったのかも。


こういう自治会の活動って、実家を出て一人暮らしして以来参加したことなかったな。
私の地元は田舎なので、地域の活動は参加して当たり前でした。
清掃活動に、消防団に、ごみ分別に、お祭りに…。

久しくそういった交流とは離れておりました。
結婚以前の一人暮らしもそうだし、単身赴任の時はホントに仕事以外での
新たな人間関係もできることはなかったです。
どうしても根無し草感というか、勝手に自分で線を引いちゃってるのはありますよね。

今は結婚して子供もいることだし、
児童館やファミサポなど子供を通して地元とつながる機会は多いにあるというわけで。
これからはもっと気軽に声かけられるような人間関係をつくれればなと。

今のマンションもいつまで住めるかわからないけど(転勤次第)、
居住エリアとしてはとても良いので出来るだけ長く居たいものです。
といっても、我々の稼ぎじゃ住居取得はとても厳しい相場ではある…(-_-;)
東京オリンピック後、もう少し地価下がらないかなあ。