元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

モビールでインテリアを楽しむ

コンパクトな賃貸住まいなのでインテリアの飾り物は最小限です。

タダでさえ子供用品が多くなってきてごちゃごちゃしていて、
貴重なスペースは生活必需品に明け渡したい。
そして可能な家の中をスッキリさせるべく、
どんどんモノを減らしていっているところなので置物の類は徒に増やせません。


子供の節句のお祝いに買ったのも、鯉のぼりモービルです。

f:id:tsumatan:20190608005208j:plain
鑑賞するためのインテリアグッズは極力増やさないようにしているけど
これは買って正解だったな~と、見るたびに思います。
我が家に遊びに来た夫の兄弟家族にも「オシャレ!」と褒められました。

置ける場所も限られていますし、竿を立てるタイプの鯉のぼりや五月人形は無し。
モビールは生活の邪魔にならなくていいですね。ピンで止めるだけ。
ゆらゆらと、空気の動きで回るのが面白い。

大人の自己満足で飾ってたこのモビール、子供にとってはどうなんだろう?

しばらくは全く無関心だったんですが、ここ最近になって興味を持ち始めたようで
モビールの方向を指さして「ん、ん」という感じで主張していて
抱っこして触れられる距離にしてあげると喜びます。
鯉のぼりが何なのかはまだ理解していないでしょうけど、
気に入ってくれたようで良かった。

そんな感じで、子供の日を過ぎてもしばらく飾っていました。。。
子供が面白がっているとはいえ、さすがに年中鯉のぼりってわけにもいきません。
これ和紙で湿気とか吸ってしまいそうだし
できるだけ長いこと楽しみたいので、そろそろ仕舞った方がよさそう。

f:id:tsumatan:20190610135442j:plainてことで、シーズン入れ替えで新しいモビールを入手しました。


楽天スーパーセールの期間中にポチっと。
値引きはなかったけど送料無料でした。

f:id:tsumatan:20190610135524j:plain
箱もコンパクト。

こちらも私の自己満足…以前から気になっていた商品です。

f:id:tsumatan:20190610230245j:plain
カラフルだし、季節的にも爽やかな気分になって良い感じ。
ダイニングテーブルに置いてるドウダンともピッタリ(だと思う)。

鯉のぼりを取り外してこっちに付け替えたんですが
こちらのモビールも子供は気に入ったみたい。良かったー。

このバルーンのモビールは、フレンステッドモビールという
デンマークのブランドの中でもかなり人気な商品。
他にも、おしゃれなのが色々あって欲しくなってしまいます。
魚とかツバメとか…クリスマス向けのがもう一つくらいあっても良いかなと思ったり。
モビールの世界にはまってしまいそう…。



【関連記事】