元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

残りの育休、やり残したことは?

慣らし保育も順調に?継続しておりまして
本当にもう、私の職場復帰まであと残りわずかとなりました。

あと半年、あと3か月、あと1か月という具合に
自分の中でカウントダウンをしてきましたが、
ほどなくしていよいよ働き始めるんだなーとドキドキしています。

成長を見守りながら子供とゆっくり過ごす生活も楽しかったけど、
24時間ほぼ付きっ切りでいるのも気持ちの切り替えが難しく感じました。
自分の視野もどんどん狭くなってるなという気分にも。
今の私の世界の全てが、家事育児のこと(+実家の面倒事)だから
考えを巡らす対象が少ない分、どんどん深みに入ってしまうというか。
もっと楽観的になれればいいのに、元来ネガティブ思考ですからね…(汗)

家庭のモヤモヤは、働いてれば気分転換できるし
逆に仕事のストレスは、家でリフレッシュできると思うんです。
文字に書くだけなら簡単なんですけどね…。
とにかく、メリハリのある生活を送りたいと思っています。

今のところは、復帰にあたり楽しみより不安な気持ちが大きいです。
育児と両立できるんだろうかと。
職場も新しく変わるし、怖くて怖くて。同僚さん達はみんな良い人なんですが!
どうなることやら。

ということで、あと残りわずかの育休。
もっと自己啓発とか自分の時間とれるかと思いきや
寝食すらままならない時期もありましたし
やり残したというかできなかったことはたくさん。。。

残りも結局はあまり変わり映えしない日々になりそうですが
あと少しの間にやりたいことを箇条書きしておこうかなと思います。

・とにかく断捨離してモノを減らす!
・役所に行ってやるべき用事を済ませる
・子連れで行きづらいお店で食事する
・自宅の家事動線の見直しと模様替え
・小児科受診

f:id:tsumatan:20190406234223j:plain
あとは、子供と一緒の時間を大切に過ごす。これに尽きるかな。
これまで休みをいただけたことに感謝して最後まで楽しもう。