元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

東京アンダーグラウンド

久しぶりに、地下鉄に乗って出かけてきました。
いつものテリトリーを出たのは、前回11月に青山行った以来ですね。

向かった目的地は、丸の内。
覗きたいお店があって、ショッピングエリアをウロウロしてきました。

子供が産まれる前は東京駅周辺から歩いて銀座あたりまで移動していたけど
さすがに今はそんなに長いこと子供を連れ回すわけにもいきません。。。
目的地は絞って短期決戦です。赤ちゃんの休憩スポットのチェックも抜かりなく。
銀座エリアもまたそのうち行ければいいなあ。

ランチは大手町の方で。

f:id:tsumatan:20181223000257j:plain

ごはんと小鉢おかわりできる定食が好きでして…。
炊き込みごはんが美味いのです。

大かまど飯 寅福 丸の内iiyo!!店
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-4-1 iiyo!!B1
3,300円(平均)1,200円(ランチ平均)


ところで、「たまにはベビーカー使うか」と思ってベビーカーで出かけたのですが
機動力の劣る特性が地下での移動にはちょっと足かせになってしまいました。
特に丸の内のような立体街では大変!

主要な建物が全て地下で繋がってて天気を気にしなくて良いエリアではあるけど
とにかく通路のアップダウンが多すぎて、エレベーター探したり
なければベビーカー担いで階段上り下りしたり。一人じゃ無理だな。。。
自分がこういう立場になってみなければ気づかない点でした。
車いすの方は本当に苦労されているんだなと思いましたよ。


帰り際に、毛沢東スペアリブをうっかりテイクアウトで買ってしまった。

中華菜館 水蓮月
〒100-6590 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1
3,000円(平均)1,200円(ランチ平均)


なんと丸の内でも食べられるところがあったとは。

f:id:tsumatan:20181222235921j:plain
スペアリブはその日の夕食に並びました。
中国北部を思わせるスパイスチップがめちゃウマ。
このスパイス残しておいて、肉買ってきてまぶしてみよう。
冬至ということで、かぼちゃを甘く煮たのと柚子入りの酢牡蠣を添えてみた。
冷蔵庫の食材整理を兼ねて自宅でも炊き込みご飯作ってしまった。

美味いものをお腹いっぱい食べられて、幸せな1日でした。