元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

移動ベーカリー

今住んでいるエリアは、地元民というか長期の定住者が多いなと思います。

ご年配の方をよく見かけるというのもひとつだし、
今まで単身マンションエリアではあまり見かけなかった、移動販売があること。
八百屋さんとか、豆腐屋さんとか。
移動販売の車がくると、みんな買い物に集まってきます。
きっと昔からの馴染みなんだろうなと思います。
こういうのって、人が多い東京の住宅地らしい風景ですよね。
地方では最近お目にかかりません。

私が住んでいるマンションのすぐそばにも、週2で軽トラのパン屋が来ます。
決まった曜日のおやつの時間帯くらいに。

以前は車のスピーカーがうるさくて(昼寝中の子供が目を覚ます)
うっとおしくも思っていた販売トラックでしたが、
興味本位でパンを買いに出てみると手軽さが気に入ってしまい
ちょくちょく利用するようになってしまいました…(笑)

f:id:tsumatan:20181214232649j:plain
おやつ時なので、子供の世話の傍ら私が食べる菓子パンっぽいのを。
近所のコンビニやスーパーに行けばいつでもスイーツ買えるんですけどね…。
なんでしょうか、この購買行動に移ってしまう原理は。

さすがに毎回買い食いするのは罪悪感があるので、3回に1回くらいにしてます。
たまに食べる、ささやかな贅沢

先日パンを買いに行ったら、クリスマス商品の案内をしており、
予約して持ってきていただきました。

f:id:tsumatan:20181213235739j:plain
ドイツでお馴染みの、シュトーレン。美味しいですよねー。
ギュッと中身が詰まっていて幸せな気分になります。
食べるのはクリスマスが近くなるまでは我慢。


移動ベーカリーがやってくるのは平日の昼間。
仕事復帰したらパン屋のスピーカーすら聞く機会もなくなるんですよね。
ホント、お目にかかるのは今だけなんですよ。そう思うと寂しい気もする。

育休中の生活は貴重なこと。日々噛みしめて生活せねばと思ったのでした。