元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

東京の味と言えば

TBSの土曜23時過ぎにやっている『人生最高レストラン』って番組。
毎回ゲストが自分の思い入れのあるお店の食事を紹介してるんですが
高級店から庶民派まで色々あって、興味深く見ています。

毎回それぞれのゲストが何店舗か料理を挙げていて
成功を手にした?ような年配のゲストであっても
ベストオブベストは高級料理というよりは
若い頃の馴染みの定食屋とか、家庭の手料理だったり。
それが面白くて。

私も自分が生まれ育った地元の食べ物とか
転勤で引っ越して住んだ街で慣れ親しんだ料理、
思い入れのあるものはたくさんあるけれど
東京でひとつあげるとしたら、絶対はずせないのはスープストックトーキョー

「都内じゃ数多くあるチェーン店じゃないか」って知人には言われますが
私にとっては都会でしか食べられない、東京のごちそうという感覚です。
今でこそ、地方都市に進出しているものの以前は首都圏だけにしかなかったですしね。

ファストフードと捉えればやや高いけど
定番のオマール海老のビスク…これだけ本格的なものを気軽に食べられるのは貴重。
ほぼ必ずオーダーしている、一番好きなスープです。

お高いので頻繁には行かない、たまの贅沢ランチとして楽しんでいます。
私がオーダーするのは2種類のスープ+ライスかスープ+カレーセット。

f:id:tsumatan:20190928233315j:plain先日食べたのは、スープ2種類で、ビスクと限定のやつにしました。
フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープとかいうそうです。
チーズが濃厚で旨かったー。これからの季節にピッタリ。
これ、また食べたい。

子供連れてゆっくり…なんて雰囲気でもないし
テイクアウトで家で食べるって感じでもないので
これは引き続き平日のお楽しみにとっておきたいです。