元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

公的な届出もIT化進めてほしい

札幌から再び東京に戻ってきましたので、諸々の住所変更手続きを行いました。
毎回のことながら、書類揃えるのが全部パラレルで本当に面倒です。
抜けもまだまだたくさんあるような気がします。。。
とりあえず重要度の高いものから手を付けていっています。


そのひとつ、会社でやっている401Kの口座がある証券会社へも連絡しまして
住所変更依頼をしたところ、またマイナンバーの確認作業をされました。

f:id:tsumatan:20180529161912j:plain
ああもう、またかー!という感じ。

税金の関わるものはマイナンバー確認が必要です。
NISA口座も既に変更手続き済み。
転勤の頻度が多いとこういう雑務も増えるのでとっても面倒です。

会社にいればプリンタで印刷もできるし、すぐ確認書類の用意ができるのですが
産休中の今、こういったツールが手元にありませんので外注。
そして最寄りのコンビニ・郵便局まで歩いて10分近くかかりますorz
今の私にはハードルの高い作業です。
この生活だからこそ、アナログでの手続きがとても億劫に感じてしまいます。

今いくらネット銀行が便利になっているとはいえ
セキュリティの為でもあるんでしょうけど、
こういう身元確認は依然としてアナログですよね。

折角マイナンバー制度始めたんだから、一括で変更手続きできるように
銀行さんなんかもシステム紐づけやってほしいです…。
段階的には進んでいくんでしょうけど、結局今のところ
マイナンバーカードも印刷して郵送、ですからね。。。
せめてスキャンかデジカメ撮影画像でネット申請できるようにならないものか。

とはいえ、マイナンバーカードは役場に足を運ぶなどの億劫な手間を
少しだけ簡単にしてくれます。
ぜひぜひ作っておきましょう。