元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

美しいすり鉢

里帰り前の日記です。

夫と二人で気軽に出かけられるのも、あと少しということで
週末に銀座周辺をぶらぶらしてきました。
またお気に入りのハンバーグランチを食べて、街中を歩き回って。

銀座っていつも何か目当てでお買いものする訳ではないんですけど
歩き回るだけでも結構楽しいんですよね。
有楽町にある無印良品のデカい店舗は見るだけのことが多いのに
毎回寄って店内をウロウロしてしまいます(笑)


今回はちょっとだけ大きなお買いもの。
ずーっと気になって入た、あれを買ってしまいました。

f:id:tsumatan:20180501154401j:plain
お取り寄せ食材や食器のお店・アコメヤトウキョウにて。

じゃん。

f:id:tsumatan:20180501154419j:plain
岐阜県にある、山只華陶苑さんのjujuという両手用すり鉢。
丼ぶりくらいの大きさの6寸サイズ。

フツーに見ているだけでもうっとりしてしまう波紋模様のくし目。
セールスポイントは右手でも左手でも難なくすりこぎを使えるところ。
まさに機能美ですな。

f:id:tsumatan:20180501154440j:plain
はあ~、やっぱり見ていて飽きないですね。
外面は数種類色が選べて迷ったのですが白にして良かった。
よくあるすり鉢って赤茶みたいなのが多いけど、この白はモダンだなあ。

眺めてばかりでなくて、きちんと調理道具として使わないとですね。。。
すり鉢使って何やるかっていうと、毎日のように活躍するわけじゃないけど。
とろろとか、胡麻和えとか…私の乏しい知識だと今思いつくのかこんなところ。

暑い夏になったら、これで冷や汁を作りたい♪
まだすりこぎを用意してないので、追って揃えたいと思います。

【関連記事】