元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

札幌での通院おわり

札幌での妊婦健診が終わりまして、次回から里帰り先での検診になります。

慌てて駆け込み受診してから早数ヶ月…慣れ親しんだクリニックの
スタッフのみなさんとお別れするのは寂しいものですね。
今のクリニックは偶然選んだのですが、本当にいい病院でした。
名前は書かないけど自信をもってオススメできる産婦人科医院です。



そして、結局今の今まではっきりと性別が分からなかったorz
妊婦さんが多い病院だったので、産科の先生方もバタバタで…。
性別分かるまでしっかり見て下さいともお願いしづらく。
里帰り先でじっくり見てもらいますかね~。


さすがに妊娠後期ともなると、お腹が重力に引っ張られる感が半端ないです。
要らないかなと思って様子見してたんですけど、とうとう買っちゃいました。

f:id:tsumatan:20180403002933j:plain
妊婦帯です。
3ケ月くらい前に、某ショッピングモールの店員さんから勧められた商品でした。
その時はまだ身軽だったので必要性を感じていなかったのですが
今になって体が辛くなってきまして。
水天宮で貰ったサラシを巻くのはさすがにめんどくさいですしね。


ちょうど楽天お買いものマラソンのタイミングでお買得に購入。

f:id:tsumatan:20180403003028j:plain

早速使い始めていますが、これ、もっと早く買ってれば良かったな。
今だからこそありがたみがよ~く分かります。

お腹が支えられてとっても楽!
今の時点でずっしりですから、あともうしばらくこの状態が続くと思うと
ベルト無しでは過ごせないでしょう。。。
産まれる前までお世話になります。


ここ数日、同級生の友人たちの妊娠出産報告をSNSで立て続けに見ました。
もう第2子、第3子とかなのであまり浮かれた印象もなく(笑)
とっくに過ぎ去った第1子ラッシュの頃は
マタニティハイな投稿も散見されましたが…。

その頃の私は負け惜しみ?対抗心?というわけでもないけど
独身貴族ぶりをSNS上で発揮しまくってましたね。
まだひとりが楽しくて結婚の予定など全くなかった頃の話です。

実は私の妊娠の件は職場・家族・親戚以外にはほぼ伝わっておりません。
この生活になって友達付き合いが激減したというのもあり。
内緒ではないけど敢えて私から言うことでもないかなと。
無事に出産できたらオープンにしようかなというレベルです。

話が若干逸れましたね。
友達のSNSでの書き込みをみてると3月が終わってホッとしてるとか、
予定日は4月上旬だったのに、滑り込みで3月末に生まれちゃったとか
そんな内容がメインでした。
確かに…3月か4月では大きな運命の分かれ道ですよね…。

私はまだ予定までもうちょっと期間がありますが
早産にならずに4月を迎えられて安心しています。。。
体の発達の心配もそうだし、学年の変わり目ですからね!
保育園のことを踏まえると早生まれは何かと不利だし。

段々体も重たくなってきましたが、社畜しすぎないように
残りの勤務日を乗り切りたいです。
引っ越し荷物もまとまらないけど、頑張るぞー。