元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりにしんみり

8月も今日で最後かあ。北海道・札幌は徐々に涼しくなってきていて確実に季節が移り変わっているのを感じます。本州以南はまだ30℃近い日もあるというのにですね。信じられない。明日の帰省で体調おかしくならないかな。実は私、8月生まれでして、ちょっと前に…

北海道・道の駅スタンプラリー2017完走!

遅ればせながら…タイトルの通り、スタンプラリーの完走報告です。ついに道内の道の駅、すべて訪問しました\(^o^)/うれしー。 全道合計117か所、大変だったー!どんだけ北海道広いんだよと、しみじみ感じましたね。始めたのが4月末でしたから、コツコツまわ…

Jアラートで目を覚ます

今日は日本全国ビックリしましたね。 6時過ぎのJアラートに叩き起こされました。午前6時をちょっと回ったタイミングで1度、その10分後くらいにもう1度。1回目は寝ぼけすぎてて「いつもと目覚ましアラーム音が違う…」としか思ってなかったのですが、何か様子…

燃え尽き気味な月曜日

また1週間の始りですね。週末もワタワタ過ごしていたので、休んだ感じがあまりしません。あと4日、頑張れるかしら…。夫の札幌訪問もあっという間に終わり、昨日のマラソンが終わって、気をもむイベントが片付いたことで今日はアドレナリンが一気に静まったよ…

北海道マラソン2017

天気は晴れ、最高気温も27℃ほどというベストコンディションの中、今日は北海道マラソンが開催されました。先月のリレーマラソンに続いて、再び同僚と参加してきました。北海道マラソンではフルとファンランがあったのですが当然私たちが出たのはファンランの…

SFCのネームタグ

もう私のSFCネタはウンザリレベルかもしれませんね…。とりあえずこれでひと段落だと思います。一か月以上前のことですが…ANAさんからふたたびお届け物。封筒にはスーパーフライヤーズのロゴが入っています。SFC関連のお届けものといえば。そうです。中身はネ…

ベッド下スペースを有効活用

先日ベッドについて書きました。私が今使っているベッドは夫のものと同じです。これです。 フランスベッド 高密度スプリングマットレス付きワンパッケージベッド ASパックインワン WE (ウエンジ色) 出版社/メーカー: フランスベッド 発売日: 2009/01/25 メデ…

冬が来る前に、捨て祭

再び、家の断捨離ペースが停滞中。仕事が忙しいというのだけが原因でないのは自分でも分かっています。何故でしょうね、繁忙期のピークは過ぎたというのに。どうも「捨てるぞー!」という、湧き上がるやる気が出ないのです。一つはあれですかね。同世代の知…

札幌ジャンボ餃子系のお店

たまーには、いつも行かないお店でお昼を食べたい。オフィスでデスクワークの日はだいたい店が3パターンくらいで決まってしまいます。だんだん飽きてきちゃうんですよね。。。今日は同僚がお気に入りというお店でランチをいただきました。SAPPORO餃子製造所…

2017年秋冬の帰省計画

もう先週以前に出ていた情報ですがANAさんの国内線予約開始の案内きましたねー。ご覧の通り。 ※ANAさんHPのスクショ画像です。あまり細かい案内がなかったんですけど、プレミアム会員が先行で8/27(日)で一般会員が8/29(火)開始…かな?また極寒の辛い冬を迎え…

買い物たまに失敗することもあるよ

慌てて買うと、失敗するよというお話。長らく使っていた、スマホの充電器。microUSB端子の外の塩ビが剥がれてきて漏電しそうで危ない状態になったので、auで正規品を買い替えることに。仕事携帯がiphoneってことで、両方使えるケーブルを買いました。 こうい…

2017年8月資産運用状況

仕事が忙しすぎて、とてもでないけど資産管理まで手が回りません。こんな時は本当に投信にしといて良かったと思います。時々様子を見るくらいで大丈夫なところが良いね。てことで今月もほったらかし。このままやりっぱなしではダメなのは分かってるんだけど……

道の駅巡りも大詰めに

仕事の移動の合間を縫ってコツコツ回っていた道の駅。たまに休日にまとめて回っていた道の駅。夏休みの道東旅行でさらに訪問数を稼いでスタンプがたまりました。8月の初旬はこんな感じ。 中々気軽に行けない十勝エリアを仕事の合間にコツコツ。着実に件数は…

夏の食欲と物欲

お盆を過ぎると何となく季節が変わってくるのを感じますね。夏のピークは過ぎてしまったんだな、と少しだけしんみりしてしまいます。札幌もまだ暑さは残っていますが確実に秋に向かっている気がします。じりじりするような感じはなくなってきて涼しいくらい…

ANAカードを再発行

先日クレジットカードをなくして再発行手続きをしていたのが、無事に新しく発行されて手元に届きました。結局、ANAの忘れ物センターでも見つからず、警視庁からも連絡がないということはなくしたカードの行方はまだ分からないようですね。本当にどこに行った…

無料マネーセミナーの向こう側

気がつけば、もう数カ月経過しているのですが今年の春に雑誌に載っていたマネーセミナーに参加した話。参加費無料!というのもあって、資産運用ビギナーにも敷居が低いのです。特に女性向けセミナーはケーキが出てきたりします…。ホイホイつられてしまいそう…

あと何回こんな想いをすべきか

今日の昼に夫が東京に帰りました。4泊北海道だったけど、やっぱりいつものごとく早く過ぎ去った日々でした。やっぱり、別れの瞬間は寂しいですよね。いつもは東京の最寄り駅まで見送ってくれる夫。今日は私が新千歳空港まで送りに行きました。思わずウルッと…

道東ぐるり旅

2泊3日のドライブ旅行よりただいま。昼過ぎまでオホーツクエリアに居て、そのまま車で一気に札幌に戻りました。とにかく運転しすぎて疲れたー!旅のルートとしては、札幌から釧路・根室に直行して別海を経由して摩周温泉、美幌峠、阿寒湖温泉、そのあと知床…

飲みたくないから乗るよ

仕事関連のお酒の付き合いについて。私の職場というか、営業系の人達は酒を飲む機会が多いです。地域差は多少あるけれど、北海道もよく酒を飲むエリアの一つではないでしょうか。営業といえば、車で外回りをしますが…当然のことながら、飲酒運転の撲滅につい…

東京新婚夫婦の住まい

たまには新婚にまつわる新生活ネタ?でも書きたいと思います。月に2、3回帰って週末を過ごす東京。公的には札幌市民になっていても、私の帰る場所は東京です。航空券パックでホテルに滞在する時以外はもちろん夫のマンションで過ごします。以前もチラッと書…

夏休み@北海道

今日からお盆休みに入りました。前の日までフルに動き回っていたので、今日は朝目が覚めませんでした(汗)他の同僚たちはもう少し長く休んでいたりしますが、私は控え目に15日まで。まあ、その分は9月にがっつり休ませていただければ。他の人同じタイミングで…

高速道路乗り放題パス

お盆休み前の業務がこれで終わりましたー!今週も移動ばかりでグッタリしています。明日からやってくる夫の為に家の片付けとか料理とか準備したいんだけどもう今日は電池切れかも。。。朝早起きして頑張るかな~(>_<)積み残しもあるけど、とりあえず仕事のこ…

運動サボり気味

最近、本当に冗談抜きで、仕事の拘束時間が長すぎてスポーツジムに行けてない日々が続いています。今週も行けないんじゃないかと…。移動も車ばかりだし、自分自身の運動不足が心配されます。忙しさにかまけていたら、こんなものが届きました。 北海道マラソ…

消えたクレジットカード

今日は懺悔日記です。社会人になってというか、人生初めてクレジットカードを紛失してしまいました。私がプライベートで使っているのはほぼANAカードのみ。最近SFCに切り替えたばかりの。この前、新千歳から羽田に飛んだ時に、スキップサービスでかざしたと…

夏の北海道は飛行機が高すぎる

先日の東京出張でのフライトで、ANAの30,000ppを達成して来年度のブロンズステータスを獲得しました。ご覧の通り。 ANAさんからのメール画面です。25,000ppまで届くとANAから「もうすぐで達成ですよ」とメールが届くのですが、5,000ppを集めるのに結構かかり…

気分はもう休暇に入ってます

札幌、良い天気で暑いですねー。ふたたび日曜日の夜がやってきました。週末の短い東京滞在から札幌に逆戻りです。毎度のことながら、金曜日の夜~日曜日の朝の帰省は時間が短すぎる。周りの人達はボチボチ夏休みに入っていますし、私もこのまましばらく北海…

夏休みはスタンプ稼ぎ時

ちょっと気が早いですが、来週あと数日働けば夏休みですね!私は山の日からお休みを取る予定。とはいっても5日程度なので特段長くはない。私より少し早く休暇に入る同僚から、道の駅のスタンプラリーブックを預かりました。単身赴任で道外の家族の元へしばら…

お盆休み前に帰省

金曜夜のルーティーン@新千歳空港。やはりこの時期は空港も観光地も人がいっぱいですね。今週もお疲れ様でした。なんやらかんやら、地味に慌ただしかった。まだデスクワークする時間が取れたし、外勤だらけじゃなかったけど細切れのアポで落ち着きが無かっ…

週末IKEAデート

この前の週末は、IKEAを目指して船橋へ行ってきました。東京で週末を過ごす時は、最近東京メトロの24時間券を使うことが多いのですが600円、十分に元を取るべくあちこちに出かけ回ります(笑)それでいつもメトロで行ける散策スポットを調べている私たち。田舎…

家計簿【2017年7月】

仕事が忙しすぎる…って、不満をこぼしてばかりでは何の解決にもなりませんが…出張オンパレードの中、なんとか取りまとめた今月の支出。入力漏れがあるかもしれませんが、とりあえず。ではどうぞー。 脅威の15万以下!先月の半分以下です。臨時支出もあったの…