元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏の終わりにしんみり

8月も今日で最後かあ。
北海道・札幌は徐々に涼しくなってきていて
確実に季節が移り変わっているのを感じます。

本州以南はまだ30℃近い日もあるというのにですね。
信じられない。
明日の帰省で体調おかしくならないかな。


実は私、8月生まれでして、ちょっと前にまたひとつ歳をとってしまいました。
夏生まれ?だからかやっぱり夏が大好きな時期です。
ようやく迎えた夏があっという間に過ぎ去ってしまう。
北海道の夏は本当に一瞬でしたしね…(笑)

アラサーになって、今単身赴任しながら思うことは色々ですが…
会社のために人生の貴重な時期をすり減らしていっている感じは
どうしてもぬぐえないでいます。
このまま終わりの見えない別居生活。
延々となりゆきにまかせていいものか。自ら決断すべきか。
モヤモヤしています。
早く、この状況が変わってくれないかな。


今年は誕生日に特別なことは何もしていません。

f:id:tsumatan:20170831235711j:plain
去年もらった、夫からの誕生日の贈り物。
スワロフスキーのネックレス。
アメリカ出張行った時に、免税店で買ってきてくれました。

冬は胸元の広い服は着ないし、夏は作業着で外回りしてることが多くて
なかなかこのネックレスをfeautureしたファッションができなかった(笑)
だけどこういうデザイン、珍しくて気に入っています。

また近々アメリカ方面に出張だそうなので
誕生日プレゼントは渡航先で探してきてくれるそうです。これからのお楽しみ。
てか、ほんと海外出張がコンスタントにあって羨ましい。



夏の終わりは毎度のことながら切なくなりますね。
こんな時に聞きたくなる曲のひとつ。

もうだいぶん前の歌だけど、何度も何度も聴いちゃう。
今年道内であった野外フェスでこの曲、歌われたそうですね。
志村さんがいなくなった後はメンバーの方も歌えないでいたそうですが。。。
生で聴いていたら絶対号泣してたと思います(>_<)

いわゆる日本の夏!って感じの行事は今年はこなせなかったけど
アラサーになっても、小中学生の頃の夏休みの終わりの気持ち
それは今でもあると思います。

志村さんの曲はずーっと人々の心に生きているなと
そんなことを思いながら浸る夏のおわり。