元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

買い物たまに失敗することもあるよ

慌てて買うと、失敗するよというお話。

長らく使っていた、スマホの充電器。
microUSB端子の外の塩ビが剥がれてきて
漏電しそうで危ない状態になったので、auで正規品を買い替えることに。

仕事携帯がiphoneってことで、両方使えるケーブルを買いました。

f:id:tsumatan:20170815152133j:plain
こういうやつ。
3000円と強気なお値段でしたが、ちょうどポイントも貯まっていたので
ほとんど現金を手出しすることもなく。

出張でホテルに泊まる時はこういうのでいいかなと思って。
同時充電は出来ないけど2本ケーブル持ち歩くのもなんだか面倒ですし。




↑の話は1年前のことになります。
その後しばらくこのケーブルを自宅用・出張用に快適に使っていたのですが…
ある日突然充電できなくなってしまったのです!

正確にいうとiphoneは問題ないけど、microUSBの方がダメになりました。
このケーブルと私のアンドロイドスマホの端子の相性が悪いみたい。
別の端末に挿してみたら、たまに充電できなかったりできたり。

アンドロイドのスマホも端子をつないでいる部分をぐりぐり動かすと
充電されるようなので、おそらく差込口が少し歪んで接触が悪くなったのでしょう。
私もいろんなケーブルや端末ランダムに使っていたからなあ。

しかし、ケーブル買って数ヶ月で使えなくなるなんて、それは困る。
ダメ元でauショップに駆け込んでみました。

事情を説明し、店舗にあった貸し出し用の端末を私のケーブルに挿してみたり
私のスマホを店舗の充電器で試してみたりして
結果的に、私の買ったケーブルがダメになっちゃったのでしょうということに。

買ったタイミングからすればまだ保証期間内。
auさんにケアしてもらえそうな流れになったのですが…

「保証書はお持ちですか?」

ケーブルの保証書…?
あの、製品説明の紙切れと一緒になってたやつかな…。
そんなの、買った時に捨ててしまったよorz

まさかケーブルで保証書の出る幕があるなんて思わなかったんだ。

結局保証書がないので、サポートは受けられませんでした。
だけど私のアンドロイドスマホの充電器がないと困ります。

ここで、店舗に置いてあったケーブルをとりあえずで買ってしまった。

f:id:tsumatan:20170815152213j:plain
こちらケーブル部分とコンセント部分が一体になってて取り外しできないやつ。
安かったんだけど…ちょっと大きくてかさばるな。
後で確認したら同じケーブルも別の店舗にはあったみたいなんだけど
また端子が合わなくなったら嫌だと思いiphone両用のはやめました。

今思えば、買うのを急がずに、端子の相性を確認して
両用のを買えばよかったかもしれない。

皆様、保証書は期限までちゃんと取っておきましょうね!


私のアンドロイドに使えなくなった両用ケーブルはiphone用にまだ使っています。
そのうちアンドロイド端末を機種変更したらまた使えるかもしれないし。

出張や旅行で持って行く時に少しかさばるのがネックですね。
今まで裸で鞄につっこんでだけど、コードが絡まるので袋に入れることにしました。

f:id:tsumatan:20170815152343j:plain
袋はシンガポール航空のアメニティポーチ。
ちょっとだけ収まりよくなったかな?

ケーブル類も溜まってきたし、少し整理をせねば。