元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

Jアラートで目を覚ます

 今日は日本全国ビックリしましたね。

6時過ぎのJアラートに叩き起こされました。
午前6時をちょっと回ったタイミングで1度、その10分後くらいにもう1度。

1回目は寝ぼけすぎてて「いつもと目覚ましアラーム音が違う…」
としか思ってなかったのですが、何か様子がおかしいと気づいて
2回目のアラームで完全に目覚めました。

最近バーゲンセールみたいにミサイル連発していたので
「またやってる」くらいにしかニュースも見てませんでしたけど
さすがに今回の発射は緊張感が走りましたね。
グアムを狙うとかなんとか言ってたのに、まさかこっちに飛んでくるとは。

国防の観点からも、北朝鮮の動向なんて公には言えなかったのでしょうけど
心の準備をしてないとホントビビる。
いつどこにミサイルが飛んできてもおかしくないと思ってないと…。
てかアラート鳴って10分くらいで着弾するなら逃げようがないか。

f:id:tsumatan:20170829141011p:plain


Jアラートが発動したのは北海道~北関東。
東京含めて首都圏は鳴らなかったみたいですね。
夫にもメールしてみましたが、朝のTVニュースを見るまで
全く気が付かなかったようです。

まあ東京でアラーム発動してたら大騒ぎになってたかもしれないですね。

今日の朝は札幌上空もマスコミのヘリっぽいのが
街の上を旋回していて、少しだけ物々しい雰囲気でした。
だけど騒ぎもすぐに鎮まり、いつもと変わらない日常に戻りました。

「不要不急の外出は避け、自宅待機して下さい」的な
会社からの指示は特にありませんでした。。。