元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021年のふるさと納税はじめ

今年も計画的にふるさと納税をしたいと思っています。
実際の給料が振り込まれたのは3月からだけど、1月から給料は発生しているので
きっちり寄付の限度額をシミュレーションして寄付しますよ~。

早速、2か所の自治体へ申し込みをして返礼品が届きました!

まずは、山形県天童市
f:id:tsumatan:20210328231715j:plain
何はともあれ、お米です。
ホント、お米はいくらあっても足りないくらい。
子供がもう少し大きくなったら寄付金お米に全振りすることになりそう(笑)

美味しい特Aの米やブランド産地のお米も食べたいけれど、今は質より量。
目安は寄付額10000円で10kgだとお得なので、
その選択肢の中から自治体を比較して決めています。

天童市は…まあ山形だし、はえぬきだし美味しいだろうと思いまして。
あと無洗米で2kg包装なのが良かったです。
今使っている米びつが冷蔵庫サイズの2kg入りでぴったり。

 
そしてこちらは毎年頼んでいる、四万十町のトマト。

f:id:tsumatan:20210328231731j:plain
このところこの時期にトマトを箱でいただくのはお決まりになっています。
毎日トマトを惜しげなく食べられて幸せです。
カプレーゼやアクアパッツァ…塩&オリーブオイルもいけます。
もちろん簡単にマヨネーズ付けて食べるのでも美味しいですね。

とりあえず2件。
今後は私の地元と、奥出雲町のしょうゆと、またどこかのお米かな~。

還付申告の手順も分かったし、ワンストップ特例申請使わずに
6件以上寄付しても手続きはできそう。
それだけ寄付限度額に余裕があれば、ですが。