元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

玄米習慣

最近食べて美味しかった玄米のおはなしです。
興味のあるかただけどうぞ。

子供中心の生活になって以降、外食の機会がほとんどなくなり
自炊をずっとしているのでお米の消費スピードがとても速いです。
1か月あたり5キロで足りるかどうか。
単身赴任の期間中は5キロ、1年でも消費しきれなかったのに(笑)


こういう状況なので、ふるさと納税でいただくのもお米ばかり。

もう全部お米でいいんじゃない?というくらい食べてます。
返礼品に新米が登場する前のこの期間、自宅のお米も食べきってしまいまして
首を長くして寄付先の新米が届くのを待っている状況。

そのつなぎに、しばらく手をつけていなかった玄米でしのぐことに。

玄米って、健康の為には良い食材だけど万人受けしないですよね。

私は単身赴任中、玄米を白米に混ぜて食べていましたが
妊娠期間中は積極的に玄米食べる必要はないという話を聞いて
去年いただいた玄米も結局開封せぬままでした。
デトックス効果が高くて養分を必要以上に体外排出されちゃうとかなんとか。

さらに夫が好きではないだろうなあと、玄米を出し渋って
出産後も白米オンリーで過ごしてきました。

そして白米がなくなってしまった今、ようやく日の目を浴びた「金のいぶき」。
去年いただいた返礼品でしたが、妊娠期間中は玄米食べないほうがいい?と
開封のまま結局最近まで食べず。

夫の口にあうかどうか、ドキドキしながら出してみたところ
何の問題もなく美味しくいただけました。

f:id:tsumatan:20181107225135j:plain
白米と混ぜなくても食べやすいし、もちもち感とプチプチ具合が絶妙!
今まで食べてきた玄米よりも美味しいですよ。本当に!

味にうるさい夫にも味や食感も気に入ってもらえたようです、良かった。
多分そんなに炭水化物として吸収されるものも少ないようなので
便通改善と夫のダイエット効果にも期待したいところです。
白米と時々入れ替えて食卓に出してみようっと。

このお米はコシヒカリみたいにどこにでも置いてあるような品種でないので
ふるさと納税かネット通販で買うのが良いところかな。

お試しするにも良いサイズかと。
↑特にアフィでもないのでご参考までに…(笑)

玄米もいいけど、新米の白米も楽しみですねー。



【関連記事】