元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

巣ごもり生活のために

今後のために、あまり外出しなくても済むように自宅の備蓄を増やしています。
要は、巣ごもり生活の準備です。

巣ごもりとはいっても、出産に備えるためではありません。
長引くコロナウイルス感染対策のための自粛要請に応じて
保存食を少し多めにストックしておくことに。

小池都知事が、オーバーシュートの可能性を鑑みて、
東京封鎖の可能性もあるとか言い出しているではありませんか。
自粛要請はすでに出ましたし、ロックダウンも時間の問題??
そうなると過敏な都内の住民はあれこれ買いだめに走るだろうと想定して
夫が先に動き始めました。

f:id:tsumatan:20200326153801j:plain
スーパーでパスタやらレトルトやら缶詰やら大量に買い込んでます…。
もう冷蔵庫いっぱい。

f:id:tsumatan:20200326153853j:plain
ペットボトルもこんなに。

それをやや冷めた目で見る私…。

私がパルシステムであれやこれやと注文するのにはケチをつけるのに
これでもかという程の保存食を買ってくる夫。
「あまり楽観的にしてると、気が付いたらものがなくなるよ!」と。

早速小池さんの会見直後から、スーパーには食料品の買い込み客殺到してましたね。
あまり過剰にストックするのもどうかと思いますがね…。
とりあえず、これだけあれば2週間くらいはなんとかなるかな?と思ってます。
ま、1日1食にしたって死ぬわけじゃないんだから。

危機管理意識は持ちつつも、あまり情報には踊らされないようにしたいもんです。