元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ひたし豆を作ってみた

パルシステムを利用するようになってから良かったことのひとつ。
今までの生活ではあまりお目にかかる機会のなかった食べ物を知れること。

カタログ掲載の商品が、定番以外は毎回色々替わるのですが
全国各地の名産物とかご当地食材が入ってくるんですよね。
今の時代ネット通販でお取り寄せは簡単だけど
普段の買い物と一緒い注文できるからとっても手軽です。

その中で最近買って美味しかったのが、青大豆。

f:id:tsumatan:20181112141111j:plain
枝豆とは違う、乾燥しても緑色の大豆です。軽く水洗いしたところ。
主に東北地方が産地だそうなのですが、流通量が少ないらしく
パルのカタログで見るまでよく知りませんでした!
時々スーパーで見る青大豆豆腐も枝豆が原料だと思ってましたし…(汗)

秘伝豆ともいわれる美味しさだそうで、お試しに一袋注文してみました。
食べ方としては、茹でて普通の大豆と同じように料理するそうですが
青大豆で検索するとよくヒットする「ひたし豆」に挑戦。

作り方は至って簡単です。
豆を一晩水に浸してから鍋にだしパックと一緒に入れて煮てから調味料で味付け。

f:id:tsumatan:20181112141359j:plain
乾燥豆100gがぷっくり出汁を吸って、琺瑯容器いっぱいにできました。
冷蔵庫で数日は持つそうなのでこのまま常備菜として保存しておきます。

では味見を…。

f:id:tsumatan:20181112141859j:plain
小鉢に盛って、大根おろしをのっけてみました。
酒のアテに良い感じですね。お酒飲めないけど!自然と箸がすすみます。
枝豆よりも歯ごたえがある食感です。
出汁や醤油で味を付けてるのもまたいいですね。

作るの簡単だから自宅の食材ストックとして定番にしたいな。
しかしこの青大豆、パルのカタログにも滅多に載らないレア食材!
今の在庫分は大事に食べようっとー。