元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

里帰りまでカウントダウン

都内の産婦人科での妊婦健診が終わりました。
次回からは、1人目と同じ里帰り先のクリニックで受診することになります。
紹介状を出してもらいましたので、これで今の病院にかかることはありません。。。
よほど緊急のことが無い限りはね。

今まで通っていた産院は、自宅から近い&規模が大きくリスク妊婦も受け入れ可と
「安全第一で出産する」という点においては実績十分なところなんですが
なんというか、大きな病院特有のドライな感じがちょっと苦手だったかも。
とにかく妊婦が多いので、待ち時間が長い割には健診がアッサリしてて。

単身赴任中にお世話になっていた札幌の病院とも比べちゃいます。
今回は出生前診断のアナウンスすらなかったし
心臓スクリーニング検査とか糖負荷検査(ソーダ一気飲み)すらやりませんでした。
もちろん大事なところはきちんと診てはいるんでしょうけど、
え?これだけ??って思っちゃったね。

実は今回、ちょっとリスク分娩の可能性を示唆されていたのです。
低置胎盤と逆子があり、帝王切開とか早産になるかもしれないので
早目に帰省をして、念のため里帰り先で大きな病院探しておいた方が良い…
という具合に脅かされてました(>_<)

結局は低置胎盤・逆子は改善したのですが、
この先何事もなく出産を迎えられるのか、不安ではある。。。
某タレントさんが切迫早産で帝王切開で出産したってニュースもあったし。

f:id:tsumatan:20200321001420j:plain
食べたかった、ピエールエルメのコラボドーナツ。
最近はアルコールや食品の制限があって、甘い物に走りがち。
里帰り先は体重管理厳しいから、そろそろコントロールしないとな…。

コロナウイルスの感染もまだまだ油断ならないし、
本当に体調には気を付けて過ごさねば。

【関連記事】