元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

テレワークの状況

小中高校の休校要請と同時に、私の職場でも始まったテレワークですが
とりあえずあと1週間は続行することになりました。

いつまでこの体制が続くのか?
それは政府の動きとかウイルス感染の状況にもよるので
まだ見通しが立てられないとのことでして…。
当初想定していたよりはちょっと長引きそうな感じです。
とりあえずは在宅環境に適応すべく工夫しながら仕事を進めています。

f:id:tsumatan:20200308140757j:plain
オフィスからヘッドセット借りてきたから、これでリモートで会議参加もできるぞ。
ノートPC内臓のマイク機能だと音質あまり期待できませんからね。


在宅勤務を数日やってみての感想。

まず、朝と夕方のバタバタが軽減されたのが大きなメリットです。
子供を保育園に送ったあと、暖かい飲み物を飲みながら一息つける。
始業時間までごみ出しとか、掃除機かけとか、簡単な家事も済ませられる。
通勤にかかる時間や体力を節約できる分、心のゆとりも生まれます。

難しいのは、やはり自己管理でしょうか。
サボろうと思えばサボれてしまうから自分を律する強い意志がないとね。
もちろん割と真面目には仕事してましたが…。

後、ちょっとした事を喋る相手がいないのは少し寂しいですかねー。
ずっと籠って一人で仕事してると気が滅入ります…。
まるで育休中の孤独感が戻ってきたみたいでした。
今のところ、週のうち数日は在宅と出勤を混ぜるのが良いところかな。

ちなみに、夫も週1ペースでテレワークが始まりました。
一緒の空間でそれぞれ仕事をするのは色々気を遣うのですが
昼休みに近所の人気店(休日は大行列)でランチをするといった楽しみを共有してます。

不謹慎ではあるけど、ウイルス騒動でこうやって在宅勤務が推進されて
やむを得ず?働き方改革が進んだなと、前向きにとらえています。

【関連記事】